MH4のギルクエ・シャガル100をまわし続け、目標だった発掘グリード一式(ガンナー・全発光・全見た目違い)が完成した頃(2014年4月頃)のこと。その頃は勲章コンプしていなかったけど、ちょっと、MH4に飽き始めていたかな。

ある日、モンハンの世界に誘ってくれた師匠から「水中でのハンティングとか、4に出ていないモンスもいるしね。トライ・ジーも面白いよ」と告げられたのがきっかけで興味を持ったMH3G。

 えっと、水中ですか?
 水中でどうやってハンティングを?

酸素玉とかあるし、なかなか窒息しないから。

さらに、「ディアブロスとかグラン・ミラオスとか手強いやつもいっぱいいるよ!ミラオスなんか、尻尾なんかにさわるだけでダメージ喰らうし、納得いかないガノトトスの亜空間タックルも」と追い討ちが。

 さわるだけでダメージ?
 亜空間タックル?

 これは、ちょっと。
 いいんじゃない!?

でも。MH4が発売されて半年以上経っている今。ワクワク感と同時に、MH3Gやっている人っているの?オンしている人は?という不安が。「ぼっちでは面倒」なので、なんとか周りの方も巻き込んで、と、画策したのですが、スマホのゲームに席巻されていて。。。師匠もどちらかというとスマホ。(>_<)

(後から知った事ですが、Wiiがあれば繋ぐ事ができるんですね!持っていないので、そもそもオンラインはできなかった。知らないって事はすごい!?

結局、師匠に手伝ってもらったいくつかの下位・港クエストを除き、ぼっちでハンティング。

 いいもん。いいもん。
 ぼっちだってやれるもん。
 MH4も始めの2ヶ月は、ぼっちだったもん。

この時に、ほぼソロで勲章コンプリートできるとは思いもよらず。