キノコ集めで孤島から。MH4にはないフィールドがとっても新鮮♪。MH4から始めたせいか、各フィールドが平らに感じられます。未知の美しい世界にウットリです。

村クエ★1をコツコツと進めていき、初の緊クエ「水生獣ルドロスを狩れ!」を、難なくクリア。★2に上がり、待ちかねたドスジャギィと御対面です。しばらく、ドスジャギィを辛抱強く狩り続けます。

素材が揃ったところで防具を整えます。MH4でも下位では大変お世話になった、お手軽ジャギィ一式です。MH3Gでは攻撃力UP(小)と気絶確率半減が発動するうえ、マイナスのスキル発動がありません!まんぷくの恩恵はイマイチ感じられないけどねぇ。

リオレイアなんかのブレスを受けてしまうと燃えまくりですが、火属性攻撃さえ受けないように心得れば、簡単に作れて強くて使い易いと思います。御石を当てにできないので、しばらくは一式防具でしのぎます。

一方、メインにした双剣なんだけど、村クエ★3、港クエ★1で生産・強化できるものと言ったら。
 デュアルトマホーク  攻154(氷 80)
 ジャギットショテル改 攻168(毒170)
 ルドロスツインズ   攻168 水120
 食いしん坊セット   攻140(氷 50)
の4本で、いずれもスロット無し会心率0%。斬れ味も緑で長さも似たような感じ。

その後の派生も分からないので全部作りましたが、愛用したのは、ルドロスツインズ。武器の能力を解放できないので、他は無属性武器。。。斬れ味の緑もこの4本の中では長いかな。

結局、下記装備・スキルでチャナガブルを相手に緊クエです。

ルドロスツインズ 攻168 水120
ジャギィ一式 
発動スキル
 攻撃力UP(小)
 気絶確率半減
 まんぷく

御石が無くても、いいんです。
下位はジャギィ一式で十分ですもの。