村クエ★4での緊クエでラギアクルス相手にどういう装備で挑もうか迷っていたところ、師匠に手伝ってもらった港クエ★1(キー、緊急)が2つありました。

 スノウツインズでいいんじゃない?

このアドバイスを頂きつつ、港クエ★1「キー:灯魚竜・チャナガブル!」「緊クエ:大海の王・ラギアクルス!」を手伝ってもらい、港クエ★2に行かれる様になりました。でも、手伝ってもらっちゃった事で、「ソロで勲章コンプ!」が事実上、不可能になりました。今思えば、ちょっともったいない事したかも。(そもそもこの時点では「ソロで勲章コンプ!」を目指していませんでしたけどね。)

手伝ってもらった日の夜。村クエ★4でも緊クエのラギアクルスを仕留めて、村クエも★5に上がりました♪と言っても、その前に3回連続3乙という。。。全部水中乙。難産でした。へたっぴ。

村クエ★5、港クエ★2に行かれる事になったおかげで、装備の幅が広がります♪ 火山に行かれるんですよ~。火山での鉱石採掘が可能♪ この状況で生産・強化できるものと言うと。

 デュアルハーケン   攻182(氷100)
 ツインチェーンソー  攻196 雷 70
 インセクトオーダー改 攻196 龍 80
 フレイムストーム   攻196 火200
 ツインクルス     攻182 雷100
 ルドロスツインズ改  攻182 水150
 ブラッドウイング改  攻196 毒200
 ツインフレイム    攻210 火120
 スノウツインズ改   攻182 氷140
 ブロス        攻252  無
 シエロツール     攻168(氷100)

一気に選択肢が増えました♪でも、愛用したのは、アグナコトルの素材から作れるフレイムストームとルドロスツインズ改、スノウツインズ改の3本だったかな。一度にそんなに多く強化できないし。ブロスとかほしかったけど、ディアブロスが苦手なんですよ。できれば、関わりたくないので。(^^;

一方で、防具は相変わらずのジャギィ一式。これで、なんとかなっちゃっていたから気にならなかったのよねぇ。特に困る事もなかったし。この時点ではまともな護石は持っておらず、攻撃珠1を2個詰めて終わり。(^^;

ジャギィ一式 
発動スキル
 攻撃力UP(中)
 気絶確率半減
 まんぷく

これでいよいよ村クエ上位へ向けて、緊クエでナバルデウスに挑みます。