HR70「海淵の覇府」でラギアクルス希少種の登場です。金さん銀さんに続き、これも楽してクリアできそうな方法ってないものかなぁ?とネットを彷徨っていると、こちらもやっぱりありました。地形を生かし、侵入できずハマリ状態のラ希アを、ヘビィボウガンなどのガンナー装備でひたすら撃ちまくるという方法です。すごい!よく考えますよねぇ。

水中は苦手なんです。
うまく動けないんです。
これだけやっていても水中は嫌いなんです。

という事で、この方法は即採用。
これしか無いと思いました!

ラ希アに対して失礼の無いよう、エクリプスナイパーで挑みます。さすがにこの時点では、優秀かどうかは別として私にも専用装備があります。

武器 エクリプスナイパー +強弾珠1
防具 モガピスカSノーズ +強弾珠1
ラギアZレジスト +弾製珠1×3
フロギィXガード +弾製珠1
ラングロコート +弾製珠1
レウスXレギンス +攻撃珠3
御石 反動2 攻撃9 スロ0

発動させたスキル
攻撃力UP(大)
酸素無限
最大生産数
通常弾・連射矢UP

ナバル亜種戦の時には高級耳栓を発動させていましたが、ラ希アの咆哮(小)は無視する事にし、代わりに攻撃力UP(大)をメインスキルにしました。また、ナバル亜種戦同様に、Lv3通常弾を気兼ねなく撃てるように最大生産数を、威力を上げるために通常弾・連射矢UPを発動させました。更に、狭いところでラ希アの雷ブレスを多く受ける事になると想像し、エクリプスナイパーにシールド(オートガード)も着けました。

G級装備なので、スキルにまだ余裕があります。シールドを着けたとは言っても、酸素玉なんかのアイテム使用時には納刀しなくてはならず、防御無しの状態です。そこで、こちらの隙となる納刀回数を減らす(具体的には酸素玉を使わずに済ませる)ため&酸素ゲージを無意味な物にさせるため、一石二鳥を狙って酸素無限を発動させる事にしました。もちろん防御力アップを狙い、頭は剣士装備です。

見た目はバラバラだし酷いものですが、そこそこの装備に仕上がっていると思います。際立ったスキルもありませんが、実用的でした。

さて、肝心のクエストですが、最初は思いのほかうまくいきませんでした。

・チャヤンバがいるとハメ状態にならない。
・たまにはハメ状態が外れ、上空を通って後背に回り込まれる。
・シールドを付けていても一撃が大きくて、3乙に至る。

などがあり、数回失敗しました。。。それでも慣れてくると完全なソロでも35分針でクリアできます。速く無くて恥ずかしいけど。

これでMH3Gの思い出はおしまいです。お読み頂きありがとうございました。

頼れるオトモ、チャチャとカヤンバ

MH4の時に、ソロっても一人じゃない!オトモ次第で狩猟時間が変わる!と感じていました(MH4ではアシストを使っていました)。罠や回復などのサポート系が好きなんです。

ということで、MH3G後半時におけるチャヤンバの設定は下記の感じでした。メラルーフェイクだと、レアなアイテムまでこっそり盗って来てくれるので、かなり重宝しました。

チャチャ
お面:メラルーフェイク
特技:シビレ罠の印、攻撃力強化の印
おどり:イケイケ + ギンギン
攻撃力アップ小
防御力アップ小
自然回復力アップ
回復大

カヤンバ
お面:落とし穴のお面
特技:なし
おどり:イケイケ + ギンギン
攻撃力アップ小
防御力アップ小
自然回復力アップ
回復大