[ハンター名]
 今までに出会ったフレンドさんもいますし、4、4Gに引き続いてハンター名は「Mayu」にしました。さすがに「Brachy♪」ではねぇ。

[メイン武器]
 お次はメイン武器の選択です。クロスをやる前の4Gでは、弓、操虫棍、片手剣、双剣、狩猟笛、ヘビィボウガンでハンティングに勤しんでいました。と言ってもG級に上がってからは一部のモンスを除き、特に高難度ギルクエではヘビィボウガンばかりで、感覚的に6割はヘビィを使用していたと思います。
 剣士も良いけど、どちらかと言えばガンナーのMayuです。クロスもガンナーで行きたいと思っていました。剛射拡散で近距離メインの弓や、属性速射のライトボウガンも面白いんだけど、遠距離からスコープを覗いて弱点を狙撃するヘビィがとても楽しいんです。すっかりヘビィの虜なんだよねぇ。
 と言うことで、今回は「ヘビィボウガン1丁ソロ(ネコ付き)で村クエと集会所クエを全部クリアするまで、攻略本無し&ネット閲覧無しで行く。」事にしました。当然ながらクロスでも新スキルがあると思いますが、良く分からなくても何とかなるでしょ!ベルナ村からベルダーシリーズ一式で出発です。

さて、最初の装備です。
 ベルダーキャノン
 ベルダーターバン
 ベルダーメイル
 ベルダーアーム
 ベルダーベルト
 ベルダーグリーヴ
 御石なし

 狩人という感じがして、見た目がいいですね!私は好きです、こういうの。早速スキル詳細を覗いてみると、加護10、笛6で、精霊の加護が発動しています。スロ1×4もあります。よく見ると、笛6のスキルポイントが付いているベルダーベルトは、スキル発動に関係していません。最初のテコ入れ箇所は、腰でしょうか?

 そして、もう一つ大事な要素が。狩り技と狩猟スタイルの設定です。ギルドスタイルに絶対回避と火薬装填Ⅰをセットしました。と言っても、使い方も効果も分かりませんが。。。いざ、出陣!