村★4のクエを進めているところで、自分の装備のスキルを伸ばせる御石がやっとこ登場♪ と言っても、攻撃3スロ0(兵士)。(^^; 村下位では、こんなもんでしょうか。御石を取り替え、体力珠2個を攻撃珠(2)に交換して、攻撃力アップです♪

整えた装備
 メテオバズーカ
 クックヘルム
 クックレジスト
 カブラガード
 ジャギィコート
 ファンゴレギンス
 御石 攻撃3

発動したスキル
 攻撃力UP(中)
 体力+20

 思っていたほどダメージを頂かない(やっぱり温め?)ので、体力+20で十分ですし、採取+1もいらないし、この装備で十分です。イケます。やがて、村★5の緊クエ「黒き禍」の登場です! ついにイャンガルルガです! 私、MH4の時から彼が苦手なんです。あのおかしなテーマ曲と相まって、大嫌いなんです。イメージも悪いし。咆哮も風圧も持っていて面倒だし。でも、ギルクエでゲットした発光テッセン(生産武器としてはイャンガルルガ素材ですが、獄狼さんなどを狩り続けて出しましたけどね)は大事なコレクションでしたが。(笑)
 クエストでは、無理せずに逃げ回りながら弾を確実に当て続け、15分針で無事にクリア。逃げた時間が多い割には早かった!?のかなぁ?ほとんど被弾していなかったし、やっぱり難易度設定が温めなんでしょうね。

 さて、村★5のクエを進めているところで、上記同様に自分の装備のスキルを伸ばせる御石が出ました♪ と言っても、体力8スロ0(闘士)。(^^; くどいですが、村下位では、こんなもんでしょうね。腕を変え、御石を取り替え、体力珠を付けて体力アップです♪

整えた装備
 メテオバズーカ
 クックヘルム
 クックレジスト
 ファンゴガード
 ジャギィコート
 ファンゴレギンス
 御石 体力8

発動したスキル
 攻撃力UP(中)
 体力+50

 なんだい! 結局、体力+50を付けるんじゃん!
 すいません、可能なかぎり攻撃力UPつけて他にも付けるとなると、これしかつけられず。いくらかの防御値と引き換えに体力30を追加しちゃいました。。。

 村★5で、ついに四大モンスのライゼクス、ガムート、タマミツネと対面です。ヘビィボウガンと相性が良いのか、かなり簡単に感じられます。ライゼクスは全体的に動きが遅くて簡単ですし、ガムートはとにかく撃ちまくってくださいと云う様な巨体ですし、タマミツネの泡も1回触ってしまうくらいではダメージもありませんし。タマミツネの泡を、連続して2回触ってしまった時の泡まみれの姿を見て、大笑いでしたけどね。私にはこちらよりも、ドドブランゴの方が苦手である事が分かりました。(^^;

 そしてローラー作戦を続けた結果、村★6の緊クエ「灼熱の刃」来ました! ついに真打、ディノバルド登場です♪ オープニング映像からはとにかく尻尾が長いように見えましたが、どんなモンスなのかしら。いざ出陣♪

 ちょっと! 尻尾長すぎでしょ! 避けきれずに被弾しまくりなんだけど。彼の足元に潜って回避を試みたりしたけど、間合いの取り方がうまくないのか、来るのが分かっていて被弾しちゃうのよね。しかも、吐き出す炎の速度が速いのなんの。回避距離欲しい。。。
 結局、初見と言うこともあったけど、自分の動きが悪いなりに奮闘して1乙21分でクエストクリア。やれやれ。疲れるね、あんたは。あまり関わりたくない感じ。テーマ曲はカッコいいんだけどね。

 いよいよ村★6です。一撃のダメージもきつく感じられる様になってきました。そろそろ装備を見直さないといけない頃かな。というところで、装備BOXを覗くと思いのほかオオツノアゲハの素材が集まっていました。頭と腕は下位装備では優秀な方ではないでしょうか?と言うことで、下記は前の装備に比べて防御値が20程度上がりましたので、まずまずの装備かな。下位では弾強化は付けられないしね。

整えた装備
 メテオバズーカ
 パピメルテスタ
 クックレジスト
 パピメルプラッソ
 ジャギィコート
 ザザミレギンス
 御石 攻撃3

発動したスキル
 攻撃力UP(大)
 体力+20

 さて、さすがに村といえど★6になれば、1クエあたりの時間がそれなりにかかってきます。1クエずつ丁寧にローラーです。セルレギオスとかブラキとかシャガルとか、キーではないかと思われるクエを熟していくと、やがて、少しインパクトのあるクエ「宿命の四天王」が登場です。

mhx_mura_shitennou1

村★6 宿命の四天王


 これ、パッと見でビックリしますよね! 直前の★6クエストと報酬金で比較すると、ブラキ:5,700、シャガル:7,200、四天王:18,600 です。ブラキの3倍超、シャガルの2.5倍超。四天王って下位ではなくて、上位の設定なんじゃない!? きっと、そうだよ! これをクリアすれば、上位装備が作れるじゃん♪
 そんなわけないでしょ。(^^; 今、HR1ですよ、あなた。何を寝ぼけた事を言ってるんですか。そんなもの受注できるはずないんだから。単純に、ガムート:4,500、ライゼクス:4,500、タマミツネ:4,500、ディノバルド:5,100ぐらいのクエストを順番に全部やるだけのクエストなんだよ、たぶんね。
 とは言っても、もっと強い武器を担いだ方が良いのかしら?と言う事で、村★5「翠玉の閃電」をオカワリしてライゼクス素材の電竜砲【進撃】を作ろうとしたんですが、素材が足りずこりゃ面倒だわ、と言う事で、身支度を整えてメテオバズーカでGO!です。

 さて、身構えて準備したクエストの中身はと言うと。1頭ずつ塔の秘境で御対面で、ガムート、ライゼクス、タマミツネ、ディノバルドの順番の大連続狩猟です。はっきり言って、時間との闘いというだけのクエストでがっかりです。とりあえず、クリアを目指します。1頭あたり12分かかっているのでは、インターバルのロスタイムがあって、間に合いません。イメージとしては、11分-1分-11分-1分-11分-1分-11分の47分をクリア目標に。実際には、動きがノロくて簡単なガムート、ライゼクスを5分針でクリアして時間を稼ぎ、苦手なディノバルドを迎えるといった感じでした。

 そして、その苦手なディノバルドから2乙を頂き、結構ギリギリの時間でクリアです。あぶなー。。。さて、報酬ですが、上位素材の名称が全く見当たりません。←当たり前です。(^^;

mhx_mura_shitennou2

慌てて撮ってブレまくり。2乙48分43秒でクリア

 しかし、もっとがっかりしたのは、宿命の四天王をクリアしても次のクエストが出て来ない事でした。更に、残りのニャンタークエストもクリアして、ついに手詰まり状態です。【青クリア】です。あれー。

mhx_mura_hoshi6

村★6も青クリア 手詰まりです

 これにて集会所下位に舞台を変更です。