進められなくなってしまった村クエを諦め、舞台は集会所に変わります。

 集会所と言えど、さすがに★1のクエストは簡単です。さくさく進みますね。ただ。。。ちょっと、採集が面倒です。ゼンマイに熱帯イチゴ、キノコ、雪山草、花香石。小物モンスも20頭というのが多いですね。やがて、★2への緊クエ「雪山の主、ドドブランゴ」が登場です。

 MHXで初めてお会いしましたが、私、ドドブランゴが大嫌いになりました。クロスを通して、一番乙りやすいんです。と言っても、さすがに上位直前の装備では、私でも簡単にクリアできます。瀕死の状況に追い詰めたところで見失って、うろうろしましたが、10分針になったところでクリア。HR2に上がりました♪

mhx_syukaijo_kinkyu01

集会所★2への緊クエ「雪山の主、ドドブランゴ」クリア


 集会所★2に上がったとは言っても、まだまだ簡単です。採集はともかく、ここでも小物モンスが面倒ですね。クンチュウにブルファンゴ、ブランゴ、ジャギィノス、イーオスの20頭。そして、極めつけはブナハブラ50匹にランゴスタ50匹。なんですか、この50匹というのは!

 あのね、私はヘビィだからいいけど剣士装備の人って、ブナハブラ50匹どうしているのかしら? 私はヘビィで遠距離から狙撃ですけど。

 やがて「交易船の船長の依頼1」で、受注できるようになった集会所★2「輸送中!水獣の追従!」(ロアルドロス2頭の狩猟クエ)をクリア後に、待ち望んでいたクエストが登場しました。再度交易船の船長とお話しして「交易船の船長の依頼2」で、村★6「予想外!つがいの妨害」が受注できるようになりました。やったね♪

mhx_mura_hoshi6_yo_tsugai

村★6「予想外!つがいの妨害!」


 どうやら「村人からの依頼」がきっかけになり、その後のクエスト受注可否に関係がありそうです。集会所クエと村クエにも互いに関わりがある事が分かりました。急がば回れ。やっぱりローラー作戦が一番です。

 集会所★2もそれほど困難はなく、★3への緊クエ「電の反逆者」が登場です。これもそれほど速くないけど、苦戦もなく0乙15分でクリアです。まだまだ、余裕ですね♪

mhx_syukaijo_kinkyu02

集会所★3への緊クエ「電の反逆者」クリア


 さて、集会所★3になってくると、真剣さも上がります。とくにラギアクルスなんかがヤバいですよね。広域に広がりながら迫って来る雷ブレス(?)だけど、これなんかはガンナーには堪えますね。なんとなくだけど、距離が遠いとブレスとか突進を多く繰り出してくるような気がします。

 さすがにメテオバズーカでは、限界を感じます。今まであまり気にしていませんでしたが武器を見直す事に。加工やで四大モンスの武器を見ると、素材がわずかに足りないもののすぐに作れそうな武器が二つ(灼炎のイグナー、電竜砲【進撃】)あり、迷った挙げ句に電竜砲【進撃】を作る事に。だって、ディノバルドは(?)(も?)苦手なんですもの。

 不足素材は電竜の鋏尾です。名称から、尻尾の剥ぎ取り限定では無いことを祈りつつ、「電の反逆者」を周回です。3回めのクリア報酬でやっと電竜砲【進撃】を作成出来ました。捕獲報酬で出たような気がします。さて、武器を比較してみると。

メテオバズーカ S2 LV3
 主弾種:通常弾
 攻120 会0 リやや遅い ブなし 反中
 通4/5/7 貫3/3/③

電竜砲【進撃】S2 LV1
 主弾種:通常弾、貫通弾
 攻150 会10 リ普通 ブなし 反中
 通5/5/8 貫5/6/6
 ※期待値換算で攻153.75

 比べて見ると、一目瞭然。スロットの数、反動も同じなので、今までの装備を見直す必要もありません。すぐにクエストに出発できますし、一気に武器倍率上昇&LV1貫通弾の装填数UPでストレスの無い装備になりました。もっと早く作ればよかったかな。強くて使い易い~♪

 電竜砲【進撃】のおかげで集会所★3もサクサク進みます。装填数が増えたのでLV1貫通弾をメインに使えてバッチリです。丁寧にローラーしていくと、やがて、上位への登竜門とおぼしきクエストが登場です♪

mhx_syukaijo_kinkyu0301

集会所★3「双頭の骸」


 オストガロアってどんなモンス?竜ノ墓場って?いよいよ来たという感じ♪ ですが、とりあえず、集会所★3で受注できるクエストを全てつぶして心の準備も整えます。ワクワクします。そして、以下の装備で突撃です。

整えた装備
 電竜砲【進撃】
 パピメルテスタ
 クックレジスト
 パピメルプラッソ
 ジャギィコート
 ザザミレギンス
 御石 攻撃4 裂傷6

発動したスキル
 攻撃力UP(大)
 体力+20

 1回やってみて、10分も経過しないうちにリタイアしました。。。MHXでの初リタイアです。

 こちらに向かってくる青い液体を避けきれず、全身青黒状態になり、回避行動をとると「骨にまみれた骨だるま状態」に。青黒状態になっても回避行動をとらなければ良いと思うかもしれませんが、ヘビィボウガンではモンスからの攻撃を避けるためのみに回避行動をとるわけではありません。モンスとの間合いを素早く詰めるために回避行動をとります。回避行動をとらないと火力が下がるからです。しかも、防御力の低いガンナー装備でこのだるま状態は致命的です。オストガロア相手には、この骨だるま状態を無効にできるスキルを付ける必要があると思いました。4Gまでだと「耐泥耐雪」でしたっけ?5スロで付けられますよね?

 ところが、集会所に戻ってきて加工やに行くと「耐泥耐雪」に関する珠が見当たりません。ですが、一通り見てすぐに対応する珠が分かりました。それを使って装備を整えます。発動させたスキルは「攻撃力UP(大)」と「だるま無効」しかありませんが、いざ、リベンジ!

 期待したとおり、だるま無効の効果絶大で、すごく狩りやすくなりました。これでイケる!確信しました。

 前回は、跳弾を期待してLV3通常弾をモンスの本体に撃ち込んでいたんだけど、撃ち切ったわりには手ごたえがなかったので、今回はちょろちょろと鬱陶しい、二つの龍の頭をLV2通常弾で狙います。これが思いのほか効き、あっというまに砕けます。LV2通常弾が切れた後は、LV1貫通弾を本体に撃ち込みます。身体が大きいので距離だけ注意すれば、軒並みクリティカルヒットのエフェクトが出ます。そうこうしているうちに、あまり、これと言ったピンチな状況にもならず、クエストクリア♪ ソロでも簡単です。

mhx_syukaijo_kinkyu0302

集会所★4への緊クエ「双頭の骸」クリア


 HR4になり、これにて、集会所下位は全てクリア♪ Viva!集会所上位♪