ハンターランクが解放され、決められたハンターランクを超えて条件を満たしたと思われる集会所クエストがドッサリ出てきました♪ 金さん、銀さん、激昂ラー、クシャル、ナズチにテオ。ヤル気が漲ってきますね♪ 大連続のクエストもまだたっぷり残っています。この後、村人からの依頼によるものや、ハンターランクの上昇と共に受注可能になるアカムなんかのクエストもジャンジャン出てきます。ソロだとどうしても時間がかかるけど狩ってる感がすごくあって、集会所★6、★7なんかは楽しいですね♪

 1回でクリアしたクエストの中で一番苦戦したのは【凶賊ゲリョス狩り】かも。獰猛化複数クエって、ヤバいですね。操作ミスで1乙したタイミングでペイント玉の効果が無くなってしまい、ゲリョスを見失ってロスったタイムがかなり効きました。3頭目が足を引きずった時にどれほどうれしかった事か。こちらも涙目でした。(^^; そもそも、ゲリョス相手にヘビィの相性は良くないかもね。

mhx_geryosu01

集会所★7【凶賊ゲリョス狩り】1乙49分23秒

 時間が惜しくて効率化を求める時を除き、私はアカムトルム相手にソロが多いです。貫通ヘビィとアカムトルムって相性抜群だと思うんですよね。狩ってる感もあって、楽しいんですよねぇ。下記の時は、貫通弾強化も弾導強化も無くて時間がかかっていますが、調子が良ければギリギリ15分針。潜られて遥か遠くに行かれるとタイムロスが多くなるから運も必要なんだけどね。とは言っても、プロハンの方は余裕で5分針。ブシドーを上手く使い、回避距離分のスキルポイントも火力盛りでしゃがみ撃ち。とても真似できません。

mhx_akamu01

集会所★7【獄炎に座す、覇たる者】1乙25分36秒

 それと、このクエストクリア後にアカム素材の防具を見てびっくり!剣士、ガンナーともに有用なスキルポイントがいっぱい付いています。貫通ヘビィ的には、腕と脚に大注目♪ 早速防具を見直す事に。

 もしかして、ヘビィだってアカム砲強いのかも!?と思って、武器も見始めた時に「あれっ!?狐重砲ハライニケリナの反動がやや小だ!」と気づきました。しかも「貫通弾も全て装填可能、更に装填数も多め!」と言う事に今更ながら気づきます。って、あなた、遅すぎっ!単に気づかなかった事が要因で、作り損ねていました。あ痛たたたっ(苦笑)そして作った装備がこれ。勲章コンプ直前のHR370ぐらいまで、愛用しました。Lv3通常弾こそ撃てませんが、反動軽減不要で遠距離から弱点を狙撃するのに適した装備ができました♪ 私としては、十分に満足できる装備です。

整えた装備
 あしひきの山砲の御車 S1
 隼刃の羽飾り
 チェーンSレジスト S1
 アカムトRノキリペ S1
 ディノSコート S2
 アカムトRチキル S2
 御石 回避距離6 S2

発動したスキル
 見切り+2
 貫通弾・貫通矢UP
 弾導強化
 回避距離UP

 この装備で一気に村クエ攻略に向かいます。そして、何の苦労も無いまま、村クエをクリアです。やっぱり、クロスの設定は軽めですね。4や4Gはこんなに簡単ではなかったもの。

 ソロでのウカムルバスは、苦手ではないのですが得意でもありません。潜られている時間帯をうまく活用できないし、狙撃もできないのでタイムロスも多い感じかな。

mhx_ukamu01

集会所★7【絶対零度】1乙34分23秒

 アマツマガツチはクロスで初見です。当然、霊峰も初です。クエストは失敗してもいいや的に気軽にハンティングです。すごくワクワクしてクエストを始めましたが、開始早々すぐに疑問が一つ。彼は常時空中を漂っています。私がヘビィ使いである事をありがたく思いました。アマツマガツチ相手に、双剣とか片手剣みたいにリーチの短い武器の人ってどうしているのかしら?

 様子を見ながらしばらく狩り、イケるかもと思った頃にいきなり乙ります。即死でした。防御力不足?というレベルではありません。身体を捻って(?)斜めのまま空中に浮遊状態で竜巻(?)を起こしているのかな?この時に吸い込まれるんだけど、彼の真下まで吸い寄せられた後にどうなったのか分からない状態で乙るんだよね。。。初見での初戦は同じ状況で3乙し、クエスト失敗。絶対回避とかが必要なのかしら?

 狩り技「スーパーノヴァ」を「絶対回避」に入れ変えて再戦です。吸い込み攻撃をタイミングよく緊急回避で避けた事も1回ありましたが、なんかイマイチです。まぐれ的に瀕死で生き残った事もありましたが、根本的にこんなのではダメです。2乙したところで、モドリ玉を使ったところ、これが一番間違いのない回避方法だと分かりました。そのまま続けましたが、タイムアップでクエスト失敗です。結構イケてたと思いましたが、間に合いませんでした。でも、攻略方法は分かりました。もう簡単です。

 そしてチャレンジ3回目。2乙43分26秒でクエストクリア。

mhx_amatsu01

集会所★7【舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ】2乙43分26秒

 アルバトリオンとはMH3Gで初めて対戦し、その時はソロ双剣で挑みました。今回で2度目の対戦ですし久々だけど、なんとかイケるかなぁ、ぐらいの軽いノリで行きましたが、2乙でギリギリのタイム(46分37秒で)でクリア。対戦数が少ないし得意なモンスでもないので、まぁ、こんなもんでしょうね。

mhx_aruba01

集会所★7【煌黒龍アルバトリオン】2乙46分37秒

 集会所クエストコンプリート目前で、唯一立ちはだかられたクエストがあります。「縦横無尽なフレックスフィン」なんだけど、獰猛化した4頭(タマミツネ、ガノトトス、ハプルボッカ、ラギアクルス)の大連続狩猟です。4頭目のラギアクルスまでは届くのだけど、タイムオーバーによるクエスト失敗を3回やりました。ここでも、結局、ソロ専用「不屈」スキルに頼って、4回目でクリアです。「不屈」って強いですね。

mhx_juoumujin01

集会所★7【縦横無尽なフレックスフィン】2乙42分49秒

 並みハン的には「ビリビリバリバリパニック!!」も時間切れが瞼に浮かぶので、最初から不屈を採用しました。そのおかげで1回目でクリアです。参考に不屈発動時のものを掲載しておきます。

mhx_biribiri01

集会所★7【ビリビリバリバリパニック!!】2乙32分52秒

mhx_biribiri02

「不屈」発動中、攻撃力321、防御力513

 爪、護符含めて、攻撃力321、防御力513。強大な攻撃力を持ちながら、ガンナーとしては剣士並みの防御値になります。ダメージが小さく回復する回数も減るので、攻撃の手数も増えます。オンラインでは嫌われる「不屈」ですが、ソロでは有用ですね♪

mhx_biribiri03

「不屈」発動時の装備一式

mhx_biribiri04

クリア時の発動スキル

 「ビリビリバリバリパニック!!」をクリアした時点で、ハンターランク91、プレイ時間は296時間25分。「MHXは、ヘビィボウガン1丁ソロ(ネコ付き)で「村クエと集会所クエを全部クリアするまで、攻略本無し&ネット閲覧無し」で行く。それまではギルクエ(途中で二ツ名クエに変更)もやらない。」」とした、目標を達成した瞬間です。すっきりしました。これで、オンラインにて、フレンドさんと御一緒する事が出来ます。やったね♪