私はうまく固定できませんでしたが、MH4の時にあった第二スキル固定法の様な、効率の良い御石収集法がないかなぁ?なんて、当初の目標達成後にネットを彷徨うと、やっぱりありました!皆さんこういう事をどうして御存知なのか、感謝しつつ不思議に思います。でも、おかげで助かります。ありがとうございます!

 私のお気に入りは「たんと掘れ燃石炭」のクエストにおいて、ソロで炭坑婦するというものです。当初は私も集会所に入り、一緒に皆さんとやっていましたが、高速周回が主で、燃石炭納入特化型での会話やキックが怖くてやめました。ルートが良いので、ネコ飯⇒秘境で始めるのですが、青石掘ると即キックとか過激な方もいて嫌気もさしました。集会所は2日間で40回くらいでしたでしょうか?6月末まででソロは270回くらい廻していると思います。やり方はとっても簡単♪ 手順は以下のとおりですが、詳細は「CCさくら式」とか「新さくら式」でググッてみてください。

 1.ローカル通信で「集会所」を作ります
 2.「たんと掘れ燃石炭」を受注します
 3.ひたすら鉱石を掘ります
 4.モドリ玉でBCに戻ります
 5.燃石炭を1個ずつ12個以上納品します
 6.ネコタクチケットでクリア

 青石を掘りながら、4分前後で古びたお守りが15~20個ゲットできます。誰でも1時間くらいで200個程度は掘り起こして鑑定できるはずです。これだけ掘る事ができれば、ソロでも十分な量です。以下は、古びたお守りを24個入手した時の例です。この時の御石はヒドくて、全部ゴミでしたが。

mhx_tanhore01

鑑定前 古びたお守り24個♪

mhx_tanhore02

鑑定後 この時は結果がヒドかったですね。。。

 お陰さまで、良オマ程度の御石は入手できました。私の掘り起こした御石で良オマの一部は以下の物です。
 ①回避距離6 - S3
 ②聴覚保護5 - S3
 ③風圧1 御石王9 S2
 ④ガード性能3 火属性攻撃13 S3
 ⑤属性会心4 火耐性9 S3

 ①入手時はすごくうれしかったです。オンラインでハンティングするのに、まともな装備で今作最強の貫通ヘビィを担ぐ事ができますので。②は運搬クエスト用、③はたん掘れ専用です。ヘビィ用の装備はこちらを御参照ください。④はW属攻+変射に整えてライトボウガンで使っています。⑤は桐花とすごく相性の良い御石で、双剣専用で整えています(クロスでは双剣未使用ですが)。武器スロが2つ必要になるんだけど、見切り+3、連撃の心得、超会心、会心撃【属性】を発動させつつ、弱点属性である火耐性を改善できてしまうという、半ば神オマの様な素晴らしい御石です。

 回避距離6攻撃10スロット3の様な本物の神オマは、まだ出てきてくれないです。早くきてー。