いよいよ、残る勲章は最大最小クラスのモンスを狩るのみです。と言っても、これが一番大変なんだけどね。勲章としては「最大銀冠以上サイズ」と「最小金冠サイズ」なので、最大の方が先に集まりました。

 勲章コンプした時点の私の最大最小の苦戦モンスベスト5は以下です。★が無いモンスは最大銀冠です。
 No.1 ドスファンゴ  138頭★
 No.2 岩穿テツカブラ 126頭★
 No.3 アオアシラ   122頭
 No.4 ドドブランゴ   96頭★
 No.5 黒炎王リオレウス 95頭

 上記と逆で、簡単に最大最小をゲットできたモンスベスト5は以下です。こちらのモンスは全て最大銀冠です。
 No.1 テオ・テスカトル 9頭
 No.2 アグナコトル   10頭
 No.3 ドスガレオス   11頭
 No.4 クシャルダオラ  15頭
 No.5 テツカブラ    17頭
 No.5 セルレギオス   17頭
 No.5 キリン      17頭

 狩猟数が一番多いドスファンゴは、なかなか出てくれず本当に苦戦しました。ドスファンゴは大小いずれもソロでの獲得です。目視でサイズ判別可能なモンスでもないので、当初はオトモ育成を兼ねてクリマラで周回していましたが、100頭を超えるとうんざりです。さすがに最大銀冠は取得していましたが、最小金冠サイズが全く出てくれません。そこで、落とし穴を使って目視判別し、これはと思うものだけをハンティング、その他はリタマラする事に変えました。その後、ギルカ上の数字で127頭目で最大金冠サイズが、138頭目で最小金冠サイズが出ました。リタマラ回数は100回を裕に超えていますので、250頭近いドスファンゴと御対面していた事になります。運悪く金銀冠サイズが出てくれないという事は、誰しもあると思いますが、私はドスファンゴに嫌われていたみたいですね。ちなみに、大小金冠時のサイズは、落とし穴で見る限り、それと分かりませんでした。それまでに狩り続けてきたドスファンゴと同じサイズにしか見えませんでしたので。

 私の大小金冠の記録については、こちらを御参照ください。出現のし易さなどを保障するものではありません。私のプレイ時の記録です。あくまでも参考と言う事で。集会所上位のクエストでしたら、何でも出るような感じです。

 一番最後にキリンで最小金冠を入手し、勲章コンプリート達成です。その時点でハンターランク419、担いだヘビィの回数2,368回、ギルカ上でのプレイ時間698時間30分。集会所クエストの難易度を低く感じてダラダラとソロっていた時期もありましたので、変に時間がかかってしまったというような感覚です。

mhx_complete

勲章コンプ達成! やったね♪

 これでやる事がなくなってしまった訳ではありません。最大金冠を全て揃えてギルカを綺麗に仕上げる事と、やり込み要素のニャンターで、未だにクリアできない獰猛化金銀と対戦する事など、まだまだ楽しみがあります。今作で強いと言われているライトと弱体化したと言われているヘビィの比較・検証も行ってみたいですしね。

 何はともあれ。祝、勲章コンプ♪

 少しだけ、私のフレンドの方を御紹介させて頂きますね。

 当初の目標達成後、オンラインでMH4の時からのフレンド「たいっち」さんにお会いします。私のフレンドの中では、随一の罠師です!彼の麻痺双剣+罠で、どれだけ効率よくクエを廻させて頂いた事か。3作目なので古い戦友と言った感じです。クロスでも双剣を担がれていました。というか、双剣を担がれた姿以外にお見掛けした事がありません。クロス発売後しばらく経ってから始めたとの事で、上位装備を整え中との事でした。最近お会いしていませんが、どうされたのかな?

 「たいっち」さんつながりで、MH4Gで「Hazuki」さんとフレンドになりました。私のフレンドの中では、随一のスキルマニアです♪こんな事言ったら、怒られちゃうかな?5倍化装備とかネタで終わらず、実用的なものに仕上げたり研究が深いんですよね。それに、双剣担がせたらこの人の右に出る人はいないっ!て感じです。すごいんです。私も双剣の立ち回りとか何点も教えて頂きました。

 「Hazuki」さんつながりで、MHXで「ハント」さんとフレンドになりました。MH4Gでも一緒に狩っていたようですが、あまり覚えていなくて(ハントさんごめんなさいね)。私のフレンドの中では、随一の万能選手です。多種の武器を使いこなされるハントさんの勲章コンプは速かったなぁ。特に最大最小関係はあっと言う間でした。猛者ですね。さらに6月からセカンドキャラでも始められたとか。ソロでもガッチリハンティングされているとの事で、私と似ている気がします。お話も楽しくて、すっごく真摯な方です。

 「Hazuki」さんつながり?「ハント」さんつながり?で、もう一人「faussete」さんとフレンドになりました。私のフレンドの中では、随一のニャンターです。ニャンターで彼のオトモ四天王を引き連れて、ネコ3匹で金さん銀さんを狩ってしまうという鉄人さんです。私もチャレンジしましたが、クリアできませんでした。逃げ回りながらやっとの思いで金火竜を狩れましたが、タイムアップ。腕が足りず、真似できません。

 最後に。

 ヘビィを担いでいる私の弾やノヴァで数えきれないくらい撃ってしまってごめんさない。当てないようにしているのですが、ネコ飯暴れ撃ちを発動させている事もあり、どうしても当たっちゃって。本当にすいません。今後もよろしくお願いしますね。