モンハンでは古くからライトとヘビィの、二つのボウガンが用意されています。この二つのボウガンを私なりに検証してみたいと思います。

 「W属強+変射」を発動させてライトボウガンを担がれる方が、クロスのオンラインでは大変多いですね。その理由は、弱点属性での攻撃がものすごく強い事。複数名で怯ませっぱなしにした結果「ハメ状態」にできるため、クエストを高速周回できるからでしょうか。私も時間が無くて効率的にクエストを廻したい時には、ハメ状態になると助かりますけどね。

 ところで、実際のところライトボウガンは本当に強いのかしら?ヘビィボウガンと比べるとどうなの?MH4Gでは属性ライトは不遇で弱く、貫通ヘビィが強すぎた気はしますので、ライトを強めにヘビィを弱めにカプコンさんが調整されるのは当たり前かも。

 と、私も上記のように書きましたが「ライトを強めにヘビィを弱めに」というのは、どういう事なのでしょう?この記事を書こうと思ったきっかけは、GW前の頃だと記憶していますので少々前のことですが、平日午後の野良部屋に入ってのこと。HR150~250くらいの方3人で、担いでいる武器がヘビィ1、ライト2のパーティ。そこに私が加わったので、ヘビィ2、ライト2のボウガン部屋に。しばらく静観していたのだけど、会話が面白くておもわず見入ってしまいました。趣旨は、だいたい以下の感じでした。

  ・
  ・
 LA「クロスでは属性ライトが強いんだよ」
 HA「ヘビィの方がベース火力を稼いでいるさ」
 LB「いいや、クロスでのヘビィは弱いよ」
 LA「しゃがみもいらんでしょ」
 HA「速射してよくBCに送られているじゃん」
 HA「硬直して隙を作っているだけじゃん」
 LA「貫通ヘビィ以外はゴミ」
 HA「弾の威力が低いライトがゴミ」
 LB「属性メインで戦えないヘビィがゴミ」
 HA「まゆさんはどう思う?」
  ※この辺りで会話に引きずり込まれました
 HB「相手のモンスと使う弾によるんじゃない?」
 LA「あまり変わらないってこと?」
 HB「どちらにも長所があると思うの」
 LB「ブシドーライトには敵わないでしょ?」
 HB「回避するのには優秀だよね」
 LA「やっぱり、ライトが強いんだ」
 HB「サポガンするにはライトがいいね」
 HA「貫通弾の設定が高いヘビィが強いんだよ」
 LA「クロスでは属性弾が強いしライトだよ」
  ・
  ・

 保存してある写真の会話を要約するとこういう感じ。これで要約って、結構、会話が弾んでいたというか、議論が白熱していたというか。もうちょっと、汚い言葉が入っていましたが。。。

 「弾の威力が低いライトが弱い」と「貫通弾の設定が高いヘビィが強いんだよ」は、本当のところどうなのかしら?「ライトだと弾の威力が下がり、ヘビィだと弾の威力が上がる」なんて事があるのかしら?ボウガンで使用する弾の威力は、担ぐ武器で変化しないと思っていますが、最終的に与えるダメージって。。。どんだけ~

 それに「ヘビィの方がベース火力を稼いでいるさ」「いいや、クロスでのヘビィは弱いよ」というのも、実際には分からないし。「属性メインで戦えないヘビィがゴミ」はちょっと違うかな。ヘビィだって属性メインでハンティングできます。ライトの属性速射には敵わないと思うけど。

 というわけで、真実を確かめるべく、ライトボウガンとヘビィボウガンを同じような武器性能にして比較することにしました。検証に使った装備はこんな感じです。

mhx_kensyou-raito03

検証用ライトボウガンの一般仕様
銃性能なので、攻撃力は210です
サイレンサーを装着しています

mhx_kensyou-hebi03

検証用ヘビィボウガンの一般仕様
装填速度+1、ブレ抑制+1で調整しています

mhx_kensyou-raito02

検証用ライトボウガンの弾仕様
装填数UPで調整しています

mhx_kensyou-hebi02

検証用ヘビィボウガンの弾仕様

mhx_kensyou-raito01

検証用ライトボウガン装備と発動スキル
攻撃力UP(小)発動で攻撃力220に調整してます

mhx_kensyou-hebi01

検証用ヘビィボウガン装備と発動スキル

 ということで、ライトボウガン、ヘビィボウガンともに同条件でハンティングできるよう、下記の状態に調整しました。

 攻撃力 220
 会心率 0%
 リロード 普通
 ブレ なし
 反動 やや小
 LV1貫通弾 装填数6
 LV2貫通弾 装填数6

 装備の準備は完了。さあ、検証!

(この後の検証の記事はこちらです。)