※この書き込みからリアルタイムです♪

 7月半ばをすぎた頃、電車の中で高校生二人の会話が聞こえてきました。
  ・
  ・
 A君:「村でも大金が出るらしいよ」
 B君:「出ねーだろ。集会所上位だけだって」
 A君:「弱いから、テオとか出しやすいってさ」
 B君:「ソロしねーからわかんね」
  ・
  ・
 みたいな内容でした。これってクロスの話?だよね?ソロしないって、もったいない。。。狩ってる感がすごく感じられて、モンハンを楽しむのにはソロが一番なのに。ま、その話は脇に置いといて。(^^;
 そう言えば私の最大金冠の記録にも、今まで村で出した金冠は一つもなかった。最大金冠について、ネット上の記載だとこんな感じかなぁ?
 村下位&集会所下位:最大金冠は出ない
 村上位&集会所上位:最大金冠が出る

 ところで、村クエは全て下位だと思われている方。それは間違いです。村クエでクエスト名に「高難度」と記載のあるものは全て上位です。モンスを狩った後の報酬にも「上鱗」「堅殻」などが出てきます。上位であることは明確です。

 さて、検証してみるにしても「最大金冠を持っていないモンス」&「高難度クエストのメインターゲットになっているモンス」で、簡単に試すことが出来そうなクエストは。。。ありました。シャガル・マガラがいました。村クエスト上位★6「高難度:廻帰せし災厄の古龍」を連戦すれば良いですね。

 概ね4分でクリアできるクエストなので、準備の時間とクリア後の1分を含め、1回あたり6分程度で廻し続けること3時間半、34連戦目に結果が出ました。この他に見た目で明らかに小さいと思った時が6回あり、この時にはリタイアしましたので、ちょうど40頭目で出た事になります。半日かからず結果が出たので良かった。。。

mhx_syagaru01

一番小さなサイズの最大金冠獲得♪

mhx_syagaru02

村★6でも最大金冠出ました♪

シャガルはちょっと飽きました。

——-
後日追記
(※)村★6「高難度:重甲虫と腕試し!」でも最大金冠サイズと遭遇しました。