5月末の頃、ネット上の闘技大会TA記事を閲覧したところ。プロハンの皆様の驚愕のクリアタイムにびっくり。そりゃもう、速いのなんの。同条件のソロ闘技大会の私のタイムは恥ずかしすぎて出せません。(苦笑)

 その時から、私もヘビィでTAしてみたいって思って。2カ月以上経っていて今更なんだけど。自分で選択したアイテムを持ち込み、スキルを整えた防具を纏い、得意な武器を担いで行かれる闘技大会以外のクエストでしたら、私にもクリアタイムの速そうなのって有るかしら?なぁ~んてね。(^^;

 と言うわけで、狙ったモンスでなかなか出てくれない最大金冠ツアーの合間に、タイムアタックをしてみました。もちろん「完全ソロ」で、と行きたいところですが。皆さんもクリアタイムを短くするために強いと思っている武器(相性の良い武器)を担ぎ、スキルを整え、アイテムを持って行きますよね?オトモだって同じですよね?連れて行った方が早いかも知れないし、逆にモンスによっては居ない方が良い場合(例えば剛射拡散の弓でシャガルを狩る時など、担ぐ武器によっては目の前に張り付いていた方が良いモンス)だって有りますよね?とにかくクリアタイムが短ければ短いほど良いのがタイムアタックだと思いますので、連れて行く事をOKとしてチャレンジしてみました。て言うか。。。そもそも貫通ヘビィの立ち回りは、基本的にモンスと一定の距離を保つ事にあります。どちらかと言うと、オトモにいてもらった方が火力が上がり易い状況が作り易いと思います。ゼロ距離で火力が上がるのは通常弾メインのヘビィですので。

 と言うわけで、フレンドとの話でよく出ていたクエスト(DMC・悪魔の如き重甲虫)から手を付けてみました。

mhx_DMC_gener01

オトモ2匹付き、BCスタート、0乙8分55秒♪

 オトモ2匹付きですが9分を切っているので速いと思うんだけど。配信日に初見で、2乙でギリギリ10分針だった記憶がありますが、その後のゲネル金冠ツアーでは、だいたい0乙10分前後~2乙12分でクリアしていました。単なる最大金冠ツアーなので、強走薬グレートと鬼人薬グレートを使わずにクリマラしていましたが、タイムアタックなので、それらを使用して挑んだところ、簡単に0乙で9分を切りました。私はもともとソロが好きなので、それで鍛えられているせいか、2頭同時を苦手としていませんし、ゲネルに貫通ヘビィってものすごく相性が良いので、簡単にこのタイムが出せていると思います。BCスタートでなければ8分30秒を切れるかも。ちなみに、この時のオトモ2匹は育成中と言う事もあり、共にレベル43です。いずれもブーメランニャンターに特化させています。

 ということで、私のゲネルのタイムってどの程度?って思い、ネットを閲覧して目についたのは。。。【集会所★7:難攻不落の重甲虫】を9分30秒程度でクリアしている完全ソロでのライトボウガン(ブシドー、金華朧銀の対弩)の動画が。こ、これは、ライバル武器と同じ条件でTAしなくては!

mhx_nankouhuraku_gener01.bmp

オトモなし、エリア3スタート、0乙7分34秒♪

 ちなみに、ヘビィ・プロハンの方のタイムはもっと速いです♪本当に貫通ヘビィって強いと思うんだけど。

 こちらは私のタイムアタックの記録です。ちょこちょこ載せて行きたいな、って思っています。