8月20日(土)の夜。ついにフレンドの方と4G大老殿にてプレイしました。すっごく楽しかったです♪ ありがとうございました。

 2日程度4Gをやりましたが、ソフト間の壁を感じずに戻れました。私のプレイスタイルおよびヘビィ装備が、クロスでも4Gでも変わらず王道のスキル構成であること、狩猟スタイルでブシドーをほとんど使っていないこと、闘技大会を除きクロスで剣士をプレイしていないことから、すんなり戻れたのかな?と思います。操虫棍なんか本当にぶっつけ本番だったけど、指が操作を覚えていましたし、エキスの取り方・場所も忘れていなかったし、虫棒に期待される乗りダウンもしっかり稼ぐ事ができましたしね。(さすがに狩猟笛の音色だけは、夕方に一度確認しましたけど。(^^;)

 ネットでの記載をいくつか読みましたが、クロスのブシドー(ジャスト回避)に慣れてしまうと、4Gに戻れない状態に陥り易いみたいですね。私もライトボウガンにブシドーをセッティングした時に「今までと立ち回りが変わっちゃうかも」と感じましたが、クロス自体がそういうゲームなので否定はしませんけど。ただね。クロスと4Gを改めて比べてみると、なんか、こう、4Gの方が立ち回りをしっかり考えないと、乙り易い様に感じました。

 さてさて。
 かなりやり込んだはずの4Gですが、阿鼻叫喚のカルテット(集会所クエストG級★3)でジンオウガ最小を更新しました。

mh4g_wanwan_01

最小金冠サイズのワンワンがお出迎えです♪

 マジオスをやり忘れちゃったけど、ゴア・過渡期やミラボレアス、回転しながらポンポン跳ねるラージャンとか懐かしいですね。クロスのラージャンだと物足りなくて。(^^;

 それにしても、4G楽しい♪ まだまだハマレそうです。実はクロスの後釜として、2ndGを6月に購入して(笑)スタンバっていますが、出番はまだ先になりそうな感じです。

 後釜と言えば。クロスGって出してくれないのかしら?獰猛化の謎とか未解決のままですよね?