まだまだ最大金冠ツアーの真っ最中ですが、残りのモンスが7種になった先週末のこと。

 地上を這うときに胸ヒレ?がかなり邪魔なヴォルガノス君。どれを相手にしても最大金冠サイズに見えてしまう私。しかもソロで彼を相手にするには少し面倒。ウルクススなどの様に落とし穴で目視にて判別し易いと助かるのですが、ヴォルガノスを落としても私には判別不能。。。見方が下手くそとしか言いようがありません。(苦笑)何かいい方法ないかなぁ、なぁんて考えていたところ、3Gでのシルソル法を思い出しました。(^^ゞ

 そうだ!寝かせてしまえば樽爆Gでサイズ比較出来るよね!と思いついたまでは良いものの、使用候補のライトボウガン3丁(大神ヶ島【出雲】、吹吹チャガンマン、ネビュラシュトローム)を作り終えたところで飽きてしまい、気分転換にヴォルガノスを狩りに野良部屋に入って1時間と少々。なぁんと、最大金冠のヴォルガノスと出会ってしまいました。。。あのね。。。

 作ったばかりのライトボウガン、どうしようかしら。使う前から終わっちゃったんだけど。せっかく作ったんだし、これで最大金冠ツアーに行かれるクエないかなぁ。ということで、最大金冠が残っているモンスでサポガンを使う方が効率的なモンスっていうと。

 あ。

 いた。

 睡爆の王様:キリンさんがいました!これはもう、睡爆行くしかないね♪

 ものすごく久々のサポガンです。確かMH4以来のはず。あの時は、鬼ヶ島だったか神ヶ島だったか忘れましたが、いずれにしても、良オマ程度の御石すら持っていなかった頃なので、まともなサポガン装備になっていませんでした。反動軽減+2に状態異常攻撃+1つけたら終わりとか、こんな感じじゃなかったかしら。懐かしく感じられますが、楽しくサポガンできていた記憶はありません。

 さてさて。3丁ある銃のうち、何を担ごうかしら。性能は良いのかも知れないけど、大神ヶ島【出雲】は少し重いスキルの反動軽減+2を要求される(更にサイレンサーも必要)ので他のスキルを付けずらいね。それに睡眠弾が速射に対応していないので3者の中では致命的。それに比べると吹吹チャガンマンはLV1睡眠弾を速射で撃てるし装填数UP不要で運用でき、耳栓などの他の保護スキルもつけてハンティングに向かえそうです。おっと、キリンに耳栓はいらないので、スキルが余ってしまいそうなくらい優れた銃ですね。これ、いいんじゃない!残る銃はネビュラシュトローム。なんと言っても、LV2睡眠弾を速射で撃てるのが、魅力的ですよね♪さらにロングバレル装着で、攻撃力は231。おまけに武器スロが1つあるうえに防御力+20と言う夢の様な銃です。ただし、LV2睡眠弾は1発しか装填できないので、装填数UPは必須。

 どうしよっか?この2択は迷うけど、今回はLV2睡眠弾を速射で使ってみたいのよね。と言うことで、ネビュラシュトロームに決定!これに合わせて発動させたスキルはこれ。護石に特殊攻撃6スロ3という、良おまを要求されますが、武器スロ1のおかげでボマーまで付けられました。サポガンの睡爆装備としては完璧です♪(装備は画像を参照してください)
 ・状態異常攻撃+2
 ・連発数+1
 ・装填数UP
 ・ボマー

mhx_sapo_suibaku01

クロスで初のサポガン装備

mhx_sapo_suibaku02

特殊攻撃6 スロ3の御石使用

 何も考えていないと、これで準備完了ではないのですが、今回は違います。睡爆サポガンでは、大量の素材が必要ですね。LV2睡眠弾調合に必要な眠魚を大量に必要とします。それに樽爆G調合用にカクサンデメキンも大量に必要です。いつでも睡爆部屋に入ってもいいように、眠魚99、カクサンデメキン99をアイテムボックスにスタンバっているので、何もせずにハンティングに出かけられます。私ってば、さーすがー♪

 これで、準備万端整いました。 

 さて、フレンドさんの部屋に入ってすぐに、フレから「自分も金冠欲しいし、キリンに行こうよ」とお誘いが♪私が考えている事が見透かされている!?というくらい、ビックリ。早速、作りたてほやほやのサポガン装備にお着替えです。アイテムも睡爆セットに持ち替えました。MH4以来、久々のサポガン装備でぶっつけ本番。出発です!

 ネビュラシュトロームを使ってみて、LV2睡眠弾の威力に驚きました。連発数+1のおかげで、速射3発に増強されたLV2睡眠弾を4回当てるとキリンは寝ちゃいます。弾としては2発しか使用していないので、装填数2発でも何の支障もなく運用できます。面白い様にキリンを寝かせられます。(後日、ソロで確認したところ、睡眠耐性が最大に上がってからもLV2睡眠弾を9回、弾としては3発使用で眠らせる事が出来ます。)これはすごい!睡爆専用だけど、サポガンてこんなにも面白かったのね♪ハマリそうです。

 ハンティングとしてキリン1回目は、弾や樽爆の調合に手間取り、2回しか眠らせられなかったけど、キリン2回目以降は、クリアするまで睡爆でイケました。フレからも「2回目が上手くなってびっくりした」とお褒めを頂きました。(^^;

 ちなみに、その日は最大銀冠サイズを更新しましたが、最大金冠サイズのキリンには遭遇できませんでした。でも。これからは眠らせて十分にサイズを確認してリタマラ出来るようになりました♪