4Gでは「生焼け肉」を難なく量産できたため、強走薬を簡単に入手することが出来ました。双剣、弓使いの方は特に多用されている事と思います。ところがクロスでは生焼け肉を量産する術がありませんよね。少し前に野良部屋で「強走薬をどうやって集めてる?」と尋ねられたことがあります。ということで、私の入手方法(集め方)をいくつか紹介。

1.集会所★6「たんと掘れ燃石炭」に肉焼きセット持参で行く(強走薬狙い)
 肉焼きセットと生肉10を持参し、たん掘れのついでに生焼け肉を生産して持ち帰る。面倒なようですが、何かのクエストで焼くのが早いです。たん掘れで行けば、御石の楽しみもありますね。たん掘れですら面倒、ということであれば採取ツアーでしょうか。

2.集会所★2「輸送中! 水獣の追従!」に行く(強走薬グレート狙い)
 必ず入手できるわけではありませんが、ロアルドロス2頭剥ぎ取り&クリア報酬で「狂走エキス」を入手し易いです。僅か数分で終わるクエストですし、剥ぎ取り後の余った時間に肉焼きセットでこんがり肉を焼く事もできますので、クリアの度に強走薬グレートを数個入手する事も可能です。もっとも、生肉10個を依頼すれば、こんがり肉が8個程度入手できる「よろず焼き」がありますので、クエストに肉焼きセットを持参する必要がないのかも。

3.ふらっとハンターにお任せする(強走薬グレート狙い)
 入手確率は悪いほうですが、ほとんど何もやらずに「狂走エキス」を入手できる事があります。ここ半年間以上、私はこればっかりですね。強走薬グレートを使う頻度が少ないので、この方法でもアイテムボックスに常時キープできています。入手方法は以下のとおりです。

 フラットハンターの傾向を下記でセットし、LV★★★★ゲリョスで「盗まれて原生林!」が現れるまで待ち、ハンター様に依頼します。
 ・クエストランク:上位
 ・ターゲット:大型
 ・目的地:原生林

mhx_kyosoyaku01

ふらっとハンターの傾向設定

mhx_kyosoyaku02

LV★★★★原生林でゲリョスを待ちます

mhx_kyosoyaku03

成功確率を上げるため、最大4名で依頼します

 クエストを2つ消化すると、ハンター様が御帰還されています。早速声をかけましょう。

mhx_kyosoyaku04

【完了!】の文字がありますが、結果は?

mhx_kyosoyaku05

成功です、やったね♪

mhx_kyosoyaku06

報酬に「狂走エキス」が2個♪

 成功、大成功、どちらの場合でも、低確率で「狂走エキスx2」を入手できます。5~6回の依頼で1回程度「狂走エキスx2」を入手できる程度で、確率はとても低いのだけど。ハンター様に依頼してしまえば、何もしなくてOKです。楽して強走薬グレートを入手できると思うのですが、いかがでしょう?

 似たもので「下位の原生林」もありますが、こちらの場合「狂走エキスx1」です。受け取れる報酬の確率には、あまり違いを感じられませんでしたので、いつの間にか私は「上位の原生林」で続けています。

 参考にして頂ければ幸いです。