「モンニャン隊でゲリョス」による「狂走エキス」ゲット方法。これだけ回せば何回か出てくるだろうと思い、30周回を目標に周回しましたが、たったの1回ではサンプルが少なすぎて検証になりません。そこで50周回まで延長して頑張ることにし、モンニャン隊に足しげく通います。

 それにしても、なかなか出てくれないゲリョス君。お次に登場してくれたのは、42周回目の上位です。上位湿原地帯★★★★★でゲリョス登場♪うまく、4匹ともゲリョスに当てて帰還を待ちます。さて結果やいかに?

mhx_kyosoyaku07

4匹がキラキラ(レア?)な状態

 上位でゲリョスが4匹ともキラキラ(レア?)な状態だったので、期待は高まりましたが。。。

mhx_kyosoyaku08

(狂走エキスx4)x1で4個入手♪

 まあ、こんなもんでしょうか?半年以上前みたいに「狂走エキス0」よりは遥かに良いのですが。

 過去2回の実績から推測すると、50周回目までにはもう出て来ないのだろうなあと思いきや、更に登場してくれました。47周回目の下位です。上位湿原地帯★(RARE)で3回目のゲリョス君が登場♪今度も4匹全部をゲリョスに当てて帰還を待ちます。さてさて。結果は?

mhx_kyosoyaku09

再び4匹がキラキラ(レア?)な状態

 下位ですが、ゲリョスが4匹ともキラキラ(レア?)な状態だったので、再び期待が高まります♪そして。。。

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

mhx_kyosoyaku10

(狂走エキスx2)x5で10個入手♪

 一度に10個も入手出来れば、十分です♪ とりあえず、50周回しかしていませんが、以下はゲリョス登場結果の概要です。

・23周回目、下位・湿原地帯★★★
 ⇒4匹中3匹がキラキラな状態
 ⇒(狂走エキスx2)x3で6個入手♪

・42周回目、上位・湿原地帯★★★★★
 ⇒4匹ともキラキラな状態
 ⇒(狂走エキスx4)x1で4個入手♪

・47周回目、下位・湿原地帯★(RARE)
 ⇒4匹ともキラキラな状態
 ⇒(狂走エキスx2)x5で10個入手♪

 50周回もしたのに、ゲリョス君が登場してくれたのは3回(モンニャン隊での登場率6%)だけ。ただし、報酬として得た狂走エキスの数は合計20個に到達し、数字だけ見るとかなりのもの。半年以上前まではこんなに多く報酬に出ていません(て言うか、報酬合計2個でした。。。)。驚きです。集会所下位★2「輸送中! 水獣の追従!」でのクリア報酬&剥ぎ取り数で比較すると、少なくとも5回は行かないと得られない数かな。

 ただ、上記クエストに5回行かなくても良い反面、50回も集会所と準備エリアを往復しなくてはならず、加えてルームサービスに毎回話しかけ、モンニャン隊を覗かなくてはならず、かなり面倒でした。正直に言えば、お手軽感はありません。私だったら、集会所下位★2「輸送中! 水獣の追従!」に5回行きます。オトモ育成もできますしね。

 しかし、ふらっとハンターにお願いしてゲリョスを討伐してもらった結果の報酬で、こんなに狂走エキスが出るのかと言うと出ませんでした。実はモンニャン隊に並行して、ふらっとハンターも集計していました。上記50周回中、ゲリョス登場11回。報酬で狂走エキスが出た回数4回、狂走エキス合計数12個(2個、4個、4個、2個)。47周回目までは両方ともに10個で、実は並んでいましたが、48周回目のモンニャン隊帰還による報酬数(モン20個xふら10個)で差が出ました。48周回目にふらっとハンターでゲリョスが登場し、50周回目で2個出て、かろうじてダブルスコアは逃れられた(モン20個xふら12個)感じです。

 今回の集約した結果について、以下の様にまとめました(私見そのものでごめんなさい)。私はモンニャン隊が面倒で嫌でしたが、全く気にならない方もいる事でしょう。

・モンニャン隊でゲリョス当て
 ⇒ゲリョス出現頻度は極めて低い
 ⇒手間と時間がすごくかかり面倒
 ⇒狂走エキスの報酬数が多い事がある

・ふらっとハンターにお任せ
 ⇒ゲリョス出現頻度は「そこそこ」
 ⇒手間はかからず気にならない
 ⇒狂走エキスの報酬数が少ない

 今回の検証結果は、報酬数などを保証するものではありません。一つの例として、参考にして頂ければ幸いです。

 それにしても。
 検証ついでに狂走エキスを32個もゲットしちゃいました♪しばらくの間、ふらっとハンターをサボっても平気だね♪

ルームサービス

 皆さんはルームサービスを以下のうち、どなたに設定されていますか?MH3Gをソロっていた時が懐かしく、私はモガの村の看板娘にしています。なんか、古くからのお友達って感じがして。

・ルームサービス
・キャラバンの看板娘
・モガの村の看板娘
・タンジア港の看板娘
・ぽかぽか島の管理人