ライトとヘビィを比較しようとして、装備まで作ったのに検証をサボる事3カ月近く。。。(^^; 3カ月間もあけるなんて、私、何やってたんだろ?(以前の記事はこちらです。)
 振り返ってみると、大金サイズのモンスを探しながらTAと4Gで気分転換を図り、狂走エキスを楽して入手する方法を検証後、息抜きに炭鉱婦して神オマを探して、と。適当にいろんな事してました。

 ということで、今度こそ検証です。(^^;
 検証用に準備したライトボウガン、ヘビィボウガンはスキル発動後、以下の状態に調整しました。
 ・攻撃力 220
 ・会心率 0%
 ・リロード 普通
 ・ブレ なし
 ・反動 やや小
 ・LV1貫通弾 装填数6
 ・LV2貫通弾 装填数6

 スタートから毎回同じ条件でモンスに遭遇できて、手っ取り早く検証が行え、結果のタイム差がしっかり現れるようにするため、ネコのオトモ無しで、禁足地の村上位シャガルをLV1、LV2貫通弾でハンティングすることにします。なお、狩猟スタイルはストライカー、狩り技は完全調合のみセットしています。

 ハンティングにあたり、下記ステップを必ず踏む事にしました。
 ・ネコ飯「ネコの暴れ撃ち」発動
  #「ネコの弱いの来い!」など、検証に邪魔なスキル発動時はリタイアしてやり直し
 ・村★6「高難度:廻帰せし災厄の古龍」受注
 ・開幕BCで「鬼人薬G、強走薬G」を使う
 ・狂竜症を常時発症/克服維持する
  #要するに「拡散狂竜ブレス」に触りワザと被弾する
 ・LV1貫通弾60発撃ち尽くす
 ・LV2貫通弾60発撃ち尽くす
 ・モドリ玉でBCに戻る
 ・LV1、LV2貫通弾を調合・補充する
  #狩り技「完全調合」使う
 ・秘薬で体力を全回復する
 ・再入場する
 ・LV1貫通弾60発撃ち尽くす
  #撃ち尽くす前にクリアです

 ライト、ヘビィともに10回ずつクエストを熟しました。その結果は?

 クリアタイム平均値(端数切り上げ)
  ライト:8分00秒
  ヘビィ:7分13秒 差 -47秒

 使用弾数平均値(端数切り上げ)
  ライト:LV1貫通弾 111発
  ヘビィ:LV1貫通弾  92発 差 -19発
  ライト:LV2貫通弾  60発
  ヘビィ:LV2貫通弾  60発 差  なし

 私には、少し予想外の結果が出ました。ライトの物理攻撃力って、弱いんだね。タイム差もそうだけど、LV1貫通弾の差が19発って。。。けっこう、大きいと思うんだけど。しかもね。ヘビィは抜刀・納刀時の隙が大きく、それだけでライトに比べて合計3秒程度の差があります。今回の検証ではBCに戻って弾を調合するので、抜刀は必ず2回行うため、合計5秒程度のハンディキャップがヘビィにあります。村上位のシャガル相手にこんなに差が出てしまうのでは、集会所上位や二ツ名高レベルでのソロ・クリアは難しいんじゃないかしら?

 ちなみにクリアタイムや使用弾数にそれほど大きなバラツキはありませんでした。同じ人が同じように立ち回って同じような間合いで同じ弾種を決めた順に同じように撃っているのだから当たり前ですけどね。それと、ヘビィ愛好者だからって、ライトで手抜きしていません。むしろ検証を早く終わらせたくて真剣でした。間違いありません。

 それにしても、公式本に弾のデータ(弾種、物理攻撃力他)は記載されていますが、ライトだとダメージが小さくてヘビィだと大きくてみたいな事が書かれていたのかしら?腑に落ちないので、再度公式本でボウガンの記事を冒頭から読み返したところ、いきなりさりげなく誰にも気づかれない様に書かれていました。その記載は、

ライトボウガンは武器の出し入れが早く移動速度に優れており、素早い立ち回りができる。ヘビィボウガンに比べると攻撃力は控えめだが、弾を速射する機能を使えば低めの攻撃力を補える。

とあります。ライトの物理攻撃力はヘビィよりも低い(ヘビィよりも弱い)事が分かりました。もう少し、検証しないと分からない点があるけどね。