4Gでのスナイプは、(1)私がへたっぴで安定しない、(2)タイマーを必要とするので持ち歩いてスナイプできない、(3)狩りをしているわけではないので面白くない、のでなかなか進展しませんでした。(^^; ま、気が向いた時にやっているので、そのうち、何か良い品が出て来てくれることでしょう。

12月下旬になり「ダブルクロス発売までまだ3ヶ月近くあるなぁ」というあたりで、いよいよ引き出しの奥に眠らせていたPSPに火を入れました。何ヶ月たったんだろ。中古を購入して、電源が入ったところまで確認していましたが、どうかしら? 改めてセットして電源ON!無事にMHP2ndG起動できました♪古い機種のせいか、画像はそれほどキレイではないですね。でも、すごくワクワクします♪

さて、ある程度プレイしてみての感想です。まもなく1ヶ月という今の時点でHR5、村長上位★9、集会所上位★5まで来ました。

まず、1番大きな違い。なんと言っても慣れて当たり前になっていたダブルスクリーン(DS)からシングルスクリーン(PSP)になった事。この違いがすごく大きい事を実感。2つめのスクリーンって便利なんだね。

他にもいくつか感想を。
・スライドパッドのボタン配置が逆で慣れるのにてこずりました。
・ハンティングエリアの隅に行くと、カメラの位置が悪くて、どちらを向いているのか訳が分からなくなる。
・ヘビィでの操作性が少し悪く感じられます(他の武器種も同じ?)
・ティガのテーマ曲が違います。私は4Gとかの方が好きですね。
・原種と亜種の狩猟数、サイズを個別に分けてカウントしていない。
・村長下位のクエストでも最大金冠を取得できるモンスがいる。(先日、村長下位★6双魚竜でガノトトス最大金冠を入手しました♪)
・雑魚モンスの攻撃回数が多いし、しつこいし、異様に強くてうざいです。ていうか、雑魚がきっかけで簡単に乙りますね。
・飛竜種などがよく飛びまわり、追いかけっこが続く事がある。
・同じ場所で足踏みをして、前に進まないモンスのシーンがいっぱいある。
・ある程度の広さを持ち、モンスが進入出来ない段差のある場所から、半ば無敵状態で弾の撃ちっぱなし可能な場所がある。
・おかしなくらい、回避距離スキルを発動させない設定になっています。御石が無いですし、ヘビィにはつらいです。
・トレジャーがさっぱり分からず、上位に上がった時点で攻略本を買いました。攻略本が無いとトレジャーの勲章ゲットできないよ、たぶん。
・ポッカ農場で一通り採取採掘などを行うと5分程度かかってしまい、ハンティング前の準備が大変。
・ガンナー向けアイテムを別枠で持つことが出来ず、弾と弾の調合用素材、調合書で持ち物がいっぱいになっている。
・同じアイテム(例えば閃光玉)を複数回使っても、効果時間が変わらないような気が。4Gなどでは耐性があって徐々に効きにくくなりますが、ねぇ。2ndGでのティガレックスは閃光玉があれば、あっという間に狩れちゃいます。

こんな感じかな。でも、ヒプノックやラオシャンロンなどの初対面のモンスに出会えて楽しいです♪ダブルクロス発売までにG級に上がれるかしら?

村長下位★6双魚竜での最大金冠入手

狩猟数も少なく、ガノトトスは6頭めで大金ゲット♪