上位からG級へ

⑤上位序盤装備
 カホウ【鳥】
 クックSヘルム
 クックSレジスト
 クックSガード
 クックSコート
 クックSレギンス

 攻撃力UP【中】
 火耐性+5
 最大数弾生産

 下位でメインに使ったガルルガ装備ですが防御力が乏しいので、簡単に狩れて簡単に作れて攻撃力UP【中】が発動出来るクックS一式を作りました。一式で発動してしまう防御-20も簡単に消せますし、スロットも8個あるのでカスタマイズしやすい感じでした。でも、上位に上がった直後では猛攻珠を生産できず、防御-20を発動させずに攻撃力UP【大】と最大数弾生産を発動させるには、スロットが1個足りないんです。
 そこで毎度お馴染み「上位に上がったら火山で採掘」を行い、メテオバスターを生産する事にしました。ところが。。。
 上がったばかりの集会所上位★6クエストには火山がありません。ここで、あまり進めていなかった村長クエストを上位★7に進めて火山で獄炎石を発掘し、念願のメテオバスターを作成。スロット2、リロード:やや速い、全レベルの貫通弾を4発ずつ装填でき、上位でも十分な優れモノです。

⑥上位中盤装備(1)
 メテオバスター
 クックSヘルム
 クックSレジスト
 クックSガード
 クックSコート
 クックSレギンス

 攻撃力UP【大】
 火耐性+5
 最大数弾生産

 ⑥の装備でティガレックスと何回も渡り合い、なかなか出てくれない頭殻を数個入手できたのと、リオレウスの素材が手元に集まってきたので、次に作った装備が⑦です。

⑦上位中盤装備(2)
 轟砲【虎頭】
 クックSヘルム
 レウスSレジスト
 クックSガード
 クックSコート
 クックSレギンス

 攻撃力UP【大】
 火耐性+5
 最大数弾生産

 ⑦はかなりイケてました。でも、剣士じゃないから火耐性+5なんてあまりいらないし、防御力も低くて上位後半では受けるダメージが大きすぎて実用的な装備ではなくなってきました。この装備でアカム戦に行ったら一撃が重すぎてヒドイものでしたし。(^^; 三乙する前にリタイアしたくらいです。そして作ったのが⑧です。

⑧上位最終装備
 轟砲【虎頭】
 モノブロスSヘルム
 マカルパUエカイユ
 マカルパUヴァント
 モノブロスSコート
 モノブロスSレギンス

 攻撃力UP【中】
 最大数弾生産
 調合成功率+15%

 攻撃力UP【大】ではなく攻撃力UP【中】に下がってしまいましたが、調合書③中級編、調合書④上級編を持ち歩かずとも閃光玉を100%調合できるようになるうえに防御力も⑦よりも24も大きいため、様々な負担が軽減された装備になりました。

 私は⑧の装備でG級への登竜門である、アカムトルム戦に挑みました。2ndGでの初見リタイアと三乙2回を経て、4回目のチャレンジでソロでG級へ上がりました。ソロでのアカム戦が厳しいため、アカム後の緊急クエストが簡単過ぎて笑えます。

 ヘビィボウガン・ソロでアカム戦に苦戦されている方の参考にして頂ければと思い、私がアカム戦に持ち込んだアイテムなどを記載します。

 調合書①入門編
 調合書②初級編
 回復薬10個
 回復薬グレート10個
 強走薬グレート5個
 クーラードリンク5個
 秘薬2個
 いにしえの秘薬1個
 元気ドリンコ10個
 力の護符
 守りの護符
 素材玉10個
 閃光玉5個
 カラの実99個
 カラ骨【小】30個
 LV2 通常弾99個
 LV3 通常弾99個
 LV1 貫通弾60個
 LV2 貫通弾60個
 LV3 貫通弾60個
 ハチミツ10個
 ハリマグロ30個
 光蟲10個
 ランポスの牙99個

 連れて行ったオトモ
 ラッシュ
 オトモ LV20
 攻撃力 205
 防御力 180
 なつき度 5
 毛並み 白黒
 性格 普通
 攻撃系統 切断
 攻撃傾向 バランス
 ぶんどり術
 シビレ罠の術
 爆弾強化の術

 30分針を過ぎた頃から、足を引きずりながらアカムがこちらに嚙みついて来るようになり、35分針で仕留めました。ダブルクロス発売前までにG級へ上がれればいいなぁ、なんて思っていましたが、思いのほか早く上がれちゃいました。やったね♪