いよいよ待ちわびたG級です♪

 ブレスでも連続キックでも、攻撃をかわしてしまえばどうという事のないヒプノック2頭戦は被弾らしい被弾が無いままクリアしたので、一つ前のアカム戦ほど防御力を気にしていませんでした。しかし、G級に上がった直後の1戦「キークエスト:戦国大名風雲録」で、ダイミョウザザミ亜種との狩りでG級モンスの一撃の重さを再度思い知らさせることに。動きが遅いヘビィを担いでいるので、スキル「回避距離」が無いと避けきれず、一撃で瀕死の状態にされてしまいます。

 なんでもいいから、とにかく防御力を!と言う事で、ポッカ農場の採取・採掘だけで作成できるメルホアZフロール(頭)を作成。農場だけで作れるので助かります。

⑨G級直後の装備
 轟砲【虎頭】
 メルホアZフロール
 マカルパUエカイユ
 マカルパUヴァント
 モノブロスSコート
 モノブロスSレギンス

 攻撃力UP【中】
 最大数弾生産
 調合成功率+15%

 とにかくこのままキークエストを進めるのは無謀に近いので、きちんとG級装備を整える事に思い直しました。そして、⑨の装備でG級イャンクックを乱獲し、新たに揃えた装備がこれ。

⑩G級★1のメイン装備
 轟砲【虎頭】
 クックXヘルム
 クックXレジスト
 クックXガード
 モノブロスSコート
 クックXレギンス

 攻撃力UP【中】
 ダメージ回復速度+1
 最大数弾生産

 G級開始早々ですし、調合書を多く持ち歩く事で妥協した装備です。防御力が大きく向上したので、多少の無理が利くようになりましたが、用途のないスロットもいくつかあり、少々中途半端な感じでした。さらにこの後、頭をザザミZヘルムに変更し、わずかですが更に防御値を高めたものでG級★1を渡り歩き、G級★2への緊急クエスト「絶影」に挑みました。

 下記は、集会所クエストの合間に行った、トレジャー探しに使った時の装備です。
⑪トレジャー装備
 メテオバスター
 チェーンUヘルム
 チェーンUメイル
 チェーンUアーム
 C・ライトUベルト
 コーヒージャージー

 神々の気まぐれ
 採取+2
 高速剥ぎ取り&採取
 運搬の達人