G級★2へ行くには「緊急クエスト:絶影」をクリアしなくてはいけませんが、ストレスとの闘いでもありました。予備動作から薙ぎ払いや叩きつけが来ると、ナルガの動きが分かっていても避けきれないという。。。G級ナルガだし、サイズも大きく感じられるので、尻尾も長いのかも。

 ということで、やっぱりヘビィボウガンでの渇望スキルは「回避距離」ですね。

 以前に「回避性能の方がいいんじゃないの?」と尋ねられた事がありますが、回避性能はヘビィボウガンと相性は良くありません。ていうか、使う機会があまり無いスキルなんだよね。スキルポイントを浪費するだけに近くって。「回避距離」って言うネーミングが良くないのかしら。ヘビィではモンスの攻撃を回避するためだけに「回避距離」が欲しいわけではありません。常にモンスとの一定距離を保つためだったり、遠い場所にいるモンスとの距離を素早くスタミナ消費も少ないまま縮めたり、結果としてこちらの攻撃の手数を増やせる、攻防に秀でた優秀なスキルなのです。そもそも強力な貫通弾をメインに扱うためには、モンスとの距離を少し空ける必要がありますし、モンスとの対面後から「回避距離」の恩恵に与れます。スキルポイントに余裕があって「回避性能」を付けるという事であれば良いと思いますが、「回避性能」にどうしても頼ってしまうということは、ヘビィでの立ち回り、弾の扱い方が違う様な気が。。。

 さてさて。G級ナルガ戦をクリアしたのでG級★2のクエストを受注できるようになりました。G級ナルガを連戦すれば「回避距離」を付けられるのですが、防具をイメージ通りに揃える事ができず。。。頭・脚の防具作成に必要な「迅竜の天鱗」がなかなか出て来てくれません。どうしてー。。。「回避距離」を諦めて閃光玉を多用する事で補完し、閃光玉が効かないモンスには真剣勝負でやり過ごす事に。(^^;

 MHXでは苦手意識を持っているヴォルガノスも高台から撃っていればクリアできるし、閃光玉を投げていればリオレウスも簡単に狩れるので、G級★2に上がってからまともに作成した装備がこれです。

⑫G級★2序盤装備
 メテオフォール
 ザザミZフォール
 レウスXレジスト
 レウスXガード
 レウスXコート
 クックXレギンス

 攻撃力UP【大】
 最大数弾生産
 調合成功率+15%

 どうにかして「回避距離」を付けられないかしら?と加工屋でいろいろ覗いていたところ、メルホアZを用いれば作れそうな事を今更ながらに発見!遅いよ!そして揃えた装備がこちら。しかも、一つも調合書を持たずに閃光玉を調合でき、罠も高速設置できるので楽にモンスを狩れます。

⑬G級★2のメイン装備1
 メテオフォール
 ナルガSヘルム
 マカルパZエカイユ
 メルホアZアスト
 ナルガXコート
 メルホアZヴルツェル

 回避距離UP
 調合成功率+25%
 最大数弾生産
 罠師

 ついに待望のスキル発動です♪頭は上位防具だけど剣士なので防御値も高めでまあまあです。ここでキークエスト:ギザミ&ギザミ亜種2頭戦に挑む気がようやく起きました。今までの狩りの苦労が嘘のようです。簡単に2頭を狩猟できるようになりました。

 そしてクリア報酬からこの2種の素材で作れるそれぞれのヘビィが有用な事に気づきました。入手困難な素材を必要とせずに作れそうですし、2頭クエなので体力が少なくて狩りやすいので連戦です。「ウチオトシ」「ウチヌキ」の順に2つ作りました♪この強力なヘビィと回避距離の防具で、「迅竜の天鱗」を求めてG級ナルガ戦を連戦です。揃えた装備がこちら。

⑭G級★2のメイン装備2
 ウチヌキ
 ナルガXヘルム
 マカルパZエカイユ
 メルホアZアスト
 ナルガXコート
 メルホアZヴルツェル

 回避距離UP
 調合成功率+25%
 最大数弾生産
 罠師

 回避距離を揃えられたので、欲が出てきます。今度は「貫通弾強化」が欲しくなってきました。改めて加工屋でじっくり防具一覧を見ると、なんとババコンガ素材を使って、胴・腕のみで「貫通弾強化」を発動できる事を発見!遅すぎます!(苦笑)

 と言う事で、G級★3への緊急クエスト:ヤマツカミ戦に向けて揃えた装備がこちら。ついにヘビィらしい装備になりました♪MHP2ndGで揃えたヘビィでの、初めての私のお気に入りです♪ 軽装で見た目もガンナーって感じがします。

⑮浮岳龍に挑んだ装備
 ウチヌキ
 ナルガXヘルム
 コンガXレジスト
 コンガXガード
 ナルガXコート
 メルホアZヴルツェル

 回避距離UP
 貫通弾・貫通矢威力UP
 最大数弾生産

 ヤマツカミに使えるアイテムは無いに近い状態なので、弾だけ調合できれば問題ありません。持ち込んで使うアイテムが少なくなれば、代わりに調合書を持ち込めます。久々に調合成功率を外しました。この装備で出陣です!

 身体が大きくて動きはノロいので、ヘビィの私は撃ち放題なんだけど、すぐに回転アタック→叩きつけの連続攻撃で1乙。吸い込まれて即死2乙。雷光虫爆発→叩きつけ→雷光虫爆発→叩きつけで3乙。ハマルと流れるように綺麗な連携攻撃を受けてわけの分からないまま、わずか5分で3乙。ヤマツカミ初見は悲惨でした。正直なところ、かなりビックリです。2戦目は抜刀だけして何もせず、回復に専念しながらヤマツカミを傍観し3乙。簡単に乙れますね。(^^; 彼の動きに目が慣れてきたところでネット閲覧。回転アタックも雷光虫も簡単に回避できるんですね。助かります!注意すればいいのは吸い込みぐらいかな。情報をかき集めて再戦です。3戦目、真剣に挑んで20分針3乙。2度の吸い込まれが痛かったですね。そして4戦目。25分針で1乙クリア。4回落ちたので、多回数剥ぎ取る事ができたので素材も多く貯まりました。でも、何も使えないんだけどね。高値で売れるぐらいかな。

 ヘビィボウガン・ソロでヤマツカミ戦に苦戦されている方の参考にして頂ければと思い、私がヤマツカミ戦に持ち込んだアイテムを記載します。

 調合書①入門編
 調合書②初級編
 調合書③中級編
 調合書④上級編
 回復薬10個
 回復薬グレート10個
 強走薬グレート5個
 秘薬2個
 いにしえの秘薬1個
 元気ドリンコ10個
 力の護符
 力の爪
 守りの護符
 守りの爪
 カラの実99個
 カラ骨【小】30個
 LV2 通常弾99個
 LV1 貫通弾60個
 LV2 貫通弾60個
 LV3 貫通弾60個
 氷結弾60個
 ハチミツ10個
 ハリマグロ30個
 ランポスの牙99個

 強走薬グレートは不要です。当然あれば便利ですけど。元気ドリンコは一つも使いませんでした。LV3貫通弾調合用にカラ骨【小】とハリマグロ、それを調合するために調合書③、④を持ち込み、LV3貫通弾を使い切りましたが、こちらは無くてOKでした。逆にLV1貫通弾調合用素材が大量に余りましたので。何回もヤマツカミを落として剝ぎ取る機会がありますので、持ち込む量を減らした方が良いです。

 G級へ簡単に上がれたので、目標を「ダブルクロス発売前までにHR解放」に変えましたが、間に合うかしら。