G級★3受注資格を得られるHR9に到達。「回避距離」と「貫通弾・貫通矢威力UP」のおかげで、私的にはG級★3のクエストもサクサク進みます。そして、ついに「緊急クエスト:絶対零度」ウカムルバス戦の登場です♪よっ。待ってました!これをクリアすれば、HR解放のはず。気合も入り一気に突撃です!
 強走薬グレートのおかげと4Gウカムで慣れているせいか、大きなダメージを頂く事なく攻撃が続きます。しかし、ウカムお得意の潜行などがあって時間が掛かるとは言っても、開始後10分以上経過しても一度も怯まず。。。手応えが全く感じられないのよねぇ。もしかして、ウチオトシの攻撃力では足りなくて、このままでは時間切れも・・・?
 0乙ですが、思い切ってここでリタイア。武器をワンランクアップさせ、出直すことに。

 さて、ウチオトシを超える貫通ヘビィはそれほど多くありません。攻略本のカタログを眺めるとどうしても、ヴォルバスターかディスティアーレのどちらかに目が行きます。使いやすさでディスティアーレ欲しいなぁ、なんて思っているところで気づきました。ミラボレアスのクエストって、まだ出て来ていないんだけど。。。攻略本にも書いてないし。イベクエ・オンリーとか?

 というわけで、ネットを閲覧させていただきます。ふむふむ。なるほどねぇ。ちゃんとあるにはあるのだけど、気が遠くなります。卒倒しそうです。。。

 簡単なのは、①イベクエをDLすること。でも、強化個体のイベクエ・ミラボレアスをソロで相手にし続けるのはちょっと。もうひとつは、②きちんと条件を整えて、自分の集会所で受注できるようにすること。

 今後も勲章を目指していこうとすると、必ず通る道なので②を選ぶことにしました。ということで、G級闘技訓練に突入です。と、いきたいところですが、G級闘技訓練をやろうにも条件未達で当該のクエストが2つ出ていません。(;_;)

 まずは、下記2つのクエストをクリア。
・集会所G級★2「黒い殻の鎌蟹」
・集会所G級★3「破壊と滅亡の申し子」

 G級闘技訓練のメニューが出揃ったところで、訓練開始です。2ndGでヘビィ以外の武器をこの時点で初めて使います。
・ヒプノック討伐訓練(片手剣)
・ババコンガ亜種討伐訓練(双剣)
・ダイミョウザザミ亜種討伐訓練(片手剣)
・ナルガクルガ討伐訓練(双剣)
・ドドブランゴ亜種討伐訓練(双剣)
・ヴォルガノス討伐訓練(ヘビィボウガン)
  この時にいわゆるヴォルガノス・ハメ場所に
  気づきました。高台よりも安全かつ簡単に狩
  れる場所がありました♪
・ショウグンギザミ亜種討伐訓練(ライトボウガン)
・ラージャン討伐訓練(弓)

 これらのクリアで初めてミラボレアスのクエストが登場してくれました♪
・集会所G級★3「伝説の黒龍」

 撃退3回を経て4回目でやっと討伐。黒龍素材は集まったのですが「古龍の大宝玉」が足りず、ヴォルバスターを作成できません。「古龍の大宝玉」と言えば、オオナズチなどの古龍討伐後の剥ぎ取りや報酬で出るはず。

 ここで初めて、集会所G級クエストに「古龍種」の物が全くない事に気づきます。というわけで、ネットを再度閲覧です。ふむふむ。なるほどねぇ。

 どうやら「古龍種」のクエストを登場させる条件に、ラオシャンロンのクエストクリアが必要なようです。ところが、そのラオシャンロンのクエストが出ていません。ネットを再々度閲覧です。ふむふむ。なるほどねぇ。これまた気が遠くなりそうです。。。

 ラオシャンロンのクエストを受注できるようにするには、下記G級大連続狩猟クエストのクリアが必要。。。
・集会所G級★1「亜種モンスター3連発!」
・集会所G級★1「湿地帯の捕食者たち」
・集会所G級★2「密林の嵐作戦」
・集会所G級★2「樹海の集落を救え!」
・集会所G級★2「三重の壁」
・集会所G級★2「狩人のための饗宴」

 これらのクリアで初めてラオシャンロンのクエストが登場です。
・集会所G級★2「接近!ラオシャンロン」

 これは簡単なので1発クリア、念願の「古龍種」登場。テオやクシャルもあるのですが、私はオオナズチを選択し狩り続けました。でも「古龍の大宝玉」は全く出ません。何なのよ、もう!

 さすがにナズチに飽きてしまいます。みんなはどうやって古龍の大宝玉を入手しているのかしら?再々々度ネットを閲覧です。ふむふむ。なるほどねぇ。
・イベクエG級★3「JUMP 爆炎の帝」
 このクエストで確率高く入手できるんだね。しかもテオをハメちゃえば、いいんだ!簡単だね♪

 強化個体で撃退無しなので、火事場+2は必須と思われるので、装備を作り直す事に。底力を発動させるため、モノブロスを大量に狩る必要が出てきました。ほぼノーダメでクリアできるクエストなので、回復薬グレート大量入手を兼ねて、下記クエストを連戦です。
・村長上位★9「砂塵の波状攻撃」

⑯対テオ・JUMP火山専用装備1
 ウチヌキ
 モノブロスXキャップ
 コンガXレジスト
 コンガXガード
 モノブロスXコート
 モノブロスSレギンス

 火事場力+2
 攻撃力UP【小】
 貫通弾・貫通矢威力UP

 整えた装備で火事場を発動させ、ネットの記事と同じようにテオに挑むのですが、瀕死状態のテオを倒せず3乙の山。最大金冠クラスの大きい個体が高確率で出現する上に、俊敏で彼の攻撃を躱しきれません。瀕死のはずなのに。(涙)ここで、装備を一部手直しです。簡単に瀕死までは追い込めるので、ボマーを発動させて睡爆させることにしました。直しついでに防御力UPも狙うことに。そして、最大クラスのG級強化テオを安定して狩れるようになった装備がこちら。

⑰対テオ・JUMP火山専用装備2
 ウチオトシ
 モノブロスSヘルム
 モノブロスXレジスト
 レウスXガード
 モノブロスXコート
 モノブロスSレギンス

 火事場力+2
 攻撃力UP【中】
 ボマー

 防具にスロットがもう一つあるとウチヌキ担いで攻撃力UP【大】を発動できるのだけど、ウチオトシの方には会心率が10%あるので、こちらの方が強いかな。睡眠中のテオを大タル爆弾Gで2回起爆して、クエストクリア。1回目の剥ぎ取りで「古龍の大宝玉」を入手♪念願かなって、「ヴォルバスター」をついに担げる日がやってきました。やったね♪

 それにしても、ヴォルバスターを作るのに随分と時間が掛かったものです。一息ついたところで、気分転換に闘技訓練をいくつか熟しながら、ウカム戦に向けてアイテムも揃えます。狂走エキスやハチミツを集めて準備万端整えました。そして、下記の装備でウカムと再戦です。

⑱G級★3ウカムルバス戦での装備
 ヴォルバスター
 ナルガXヘルム
 コンガXレジスト
 コンガXガード
 ナルガXコート
 ナルガXレギンス

 回避距離UP
 貫通弾・貫通矢威力UP
 最大数弾生産

 ところが、勢いよく飛び込んだものの、ホットドリンクとクーラードリンクを間違えていることに気づき、開始数秒でリタイア。(^^; ホットドリンクを持ち直して、再戦です。強走薬グレートのおかげと4Gウカムで慣れているので、致命的なダメージを頂く事がありません。2回ほど雪塊に当たってしまい、そのうち1回は致命的で乙りましたが、1乙35分程度で無事にクリアです。3月5日夜にクリア!と思いきや、日付が変わった直後の6日クリアになっていました。狭くて行動範囲に制限されまくりの決戦場アカム戦よりもかなり簡単なのでは?

 私がウカム戦に持参したアイテムを今回も参考に記載します。

 調合書①入門編
 調合書②初級編
 調合書③中級編
 回復薬グレート10個
 強走薬グレート5個
 ホットドリンク5個
 解氷剤10個
 秘薬2個
 力の護符
 力の爪
 守りの護符
 守りの爪
 カラの実99個
 カラ骨【小】30個
 LV2 通常弾99個
 LV3 通常弾99個
 LV1 貫通弾60個
 LV2 貫通弾60個
 LV3 貫通弾60個
 火炎弾60個
 電撃弾60個
 ハチミツ10個
 ハリマグロ30個
 ランポスの牙99個

 上記のとおりですがウカム戦に自信があったので、いにしえの秘薬は持参していません。強走薬グレート5個あればスタミナも十分だろうと思っていたので、元気ドリンコも持参していません。ただ、ハチミツを持参しているにも関わらず、回復薬を持参し忘れていました。(^^; 回復薬グレートが2個余ってクリアしているので不要でしたが。ちなみに、この状態で通常弾は多数が余りました。

 さて、ギルドマネージャーに話かければ、HR解放かな?なぁんて思っていたけどHRは変わりません。でも、G級武器と真鎧玉の上限が解放されました♪ ここでネットを閲覧すると、2ndGでは、HR9までしか無いとのこと。とりあえず目標としていた「ダブルクロス発売前までにHR解放」は無かったけど、似たような地点には到着できたみたい。ウカムクリア後2週間程度あるけれど、勲章コンプを本格的に目指すのはダブルクロスをプレイした後かな。