首を長くして待っているダブルクロス発売日まであとわずか。ついにダブルクロスの季節ですね♪PSPでのMHP2ndGが楽しくて、これを中断するのがもったいないような気もするのだけれど、新作の魅力には勝てず。(^^; 今(23時頃)からしばらく中断です。

 後日、2ndG再開前にこのページを読み返した時に、中断時の状況が分かるようにしておかないと。
 ・村長クエスト
   下位/上位 全クリア
 ・集会所クエスト
   下位 全クリア
   上位 決戦場キリン2頭
      紅龍、祖龍が未出 だけかな?
   G級 ★7 全クリア
      ★8 闘技場ザザミ&ギザミ同時
      ★9 紅龍、祖龍が未出&多数残り
 ・個人演習クリア数
   闘技訓練 34/50
   特別訓練  7/25
   G級訓練  8/40
 ・集団演習クリア数
   演習 6/6
    ※ギザミ戦はランスでクリア
 ・トレジャーハンター
   レアトレジャー 11/35
   金冠 2/7
 ・大小金冠
   小金 14/31
   大金 13/31
 ・勲章
   25/48

 どれもまだまだ道半ばといった感じ。

 さて、久々にクロスを挿入して3DSの電源投入。左手の指に違和感が。3DSとPSPを比ねると、スライドパッドのボタン配置が逆。2ndGを始めた時は、これがつらかったのよねぇ。あの時の苦労が蘇ります。3DSに戻っても大丈夫かしら?明日はクロスで練習だね。

 それにしても、私的には今回のダブルクロスは大成功です。しっかり、情報ブロック♪ 予備知識ゼロのダブルクロスがとっても楽しみ~。頭に入っている情報は、フレから教わったボルボロス(確か土砂竜でしたよね)と、ダブルクロス予約時に目に入ってしまったラオシャンロン(老山龍)の参戦。私としては、MH3Gからの参戦組ということであればボルボロスよりもベリオロス(氷牙竜)を出して欲しいのだけど。氷の世界でのベリオロス戦が大好きなんです。ベリオロスの防具も見た目だけ(笑)好きでした。ちなみに亜種は嫌いです。(^^; 2ndGで初見のラオシャンロンは、ダブルクロスではどのようなモンスに生まれ変わって来るのかしら?まさか、2ndGと同じ様なクエではないでしょうね?撃ちっぱなしのクエストなんて、嫌ですからね!ところで、ラオシャンロンが出るという事は、シェンガオレンも出て来るのかしら?いろいろ楽しみです♪

 さて、クロスのデータって当然引き継げるんだよね?これすら分からないのだけれど、4→4Gの時は引き継げたのだから、今回もOKだよね?

 と言う事で、引継ぎ用のヘビィを新たに8丁作りました。これだけあれば、その後の強化に手間取る事もないでしょうし、一つぐらいはダブルクロスを代表する貫通ヘビィに強化できたりしないかなぁ?なんて思いながら作成したものです。防具はどうせ作り直しなので、引継ぎ用というのはありません。
 ・山穿ジガンラケーテ
 ・破岩大砲シュライアー
 ・テオ=フランマルス
 ・滅重弩ガジンファミン
 ・覇轟砲クーネユプカム
 ・崩天砲バセカオンカム
 ・天嵐ノ刻【刻霧清秀】
 ・神滅弩アル・エリア

 私の予想は「アルバトリオンの銃が脚光を浴びる!」つまり、神滅弩アル・エリアの最終強化銃が強くなる!かな?ならないか。

 さて、忘れてはならない事が一つ!

 カプコンさん。覚えていますよね?きちんと設定を直してくれたのですよねぇ?貫通ヘビィの火力です!クロスで弱体化されたのは許してあげるから、ダブルクロスでは4Gの時の強さに戻してくださいね!