ダブルクロスが発売されてから一ヶ月。月日が経つのは早いですね。

 さてソロだけなのに、私的にかなりサクサク進んでいく印象があるダブルクロス。どうせ、いまのうちだけどね、たぶん。高レベル二ツ名新モンスとか、獰猛化G級モンスとか、たぶん、めちゃくちゃ強いんだと思うな。

 緊急クエスト登場を狙い適当にこれはと思うクエストをつまみながら、ハンターランク解放クエストになるのでは?と思われる、G級★4「蠢く墟城」が登場。やったね!毎度のことですけど、アトラル・カってどんなモンス?楽しみ~♪。というわけで、早速ファースト・コンタクト。あえなく30分針で三乙。ていうか、四乙。しかも手応え薄く絶対にクリア無理!という結果。これ、4/4(火)の時点。主な敗因は、明らかに防御力不足。スキル「不屈」発動させても500に届かない防御力では、何回も体力MAX→瀕死のシーンが。初見でこの装備は、ちょっと、なめすぎでしたね。(^^;

 一応言い訳すると、G級クエストになってから攻撃力不足・防御力不足を意識したのは、対ラオシャンロン戦。要するにG級★3のクエストから。でもね、それ以降はスキル「不屈」を発動させられる上位装備一式でもG級★4「蠢く墟城」まで、あまり苦労する事なく、到達してしまったの。なので、そのままの勢いで行ってみたのだけれど。

 でも、ついにG級クエストの本領発揮というか、アトラル・カ相手に不屈上位装備プラス・アルファでは、ちょっと無理過ぎました。そこで、武器を強化し、もしかしたらこれでイケるかもという装備を作るためにG級★1~3を熟していくと、一部の防具をG級装備で整える事ができて完成です。4/14(金)の夜にアトラル・カと、リターン・マッチです。これは手応えも結構ありました。途中で曲も変わり、良い感じになったのですが、回復系アイテムが枯渇してしまい、45分針で三乙。じゃなくて、四乙。くやしー。。。この時はレベル2通常弾のみだけど70発近く残っていたし、私の過去の経験でももう少し戦える感じがするし、慣れればヘビィ・ソロでクリアできるんじゃないかしら。

 ただ、もう少しだけ攻撃力と防御力を上げたい感じかな。オトモのレベルも二匹ともレベル54だったし、もう少し、条件を整える余地があるんだよね。G級★1、★2は少し前にすべてクリアしていますが★3はたっぷり残っています。狩っていないG級獰猛化モンスもいくつも残っているし、まだまだ強い装備を作れるんじゃないかしら?なんとか今月中にハンターランクを解放したいんだけど。解放できたらオンラインでのんびり楽して狩猟したいな。

 ところで。G級への登竜門に「ディアブロス」って、どうなの? XXは歴代最弱では?2ndGからしか分からないけど、こんな感じでしたっけ?

 2ndG アカムトルム ←狭い場所
 3G ナバルデウス亜種 ←水中戦
 4G ウカムルバス ←まあまあ?
 XX ディアブロス ←かなり弱い

 XXのG級クエスト解放条件は、ラオシャンロン戦だと私は予想していたんだけどね。外れました。