「龍識船」の中にある勲章の一つ「マスターオブウェポン」。各武器で、一つで良いので最終強化すればゲットできる、簡単な部類の物、のはず(まだ入手していないので)。ほぼ鉱石類だけで作れる武器などで最終強化まで到達できてしまいますが、入手したものの使わない素材を使って作る事ができれば、これまた結構なことですよね。

 ヘビィボウガンは既に最終強化物をいくつか持っているので、大剣、太刀の順で最終強化していきますが、弓はシャガル素材を使ってTHEイノセンスを作る事にしました。ところが最終強化の段階で、必要な素材のうち、天廻龍の天鱗1個が足りない。と言うよりも、まだ御目見えしていない。そこで、シャガル戦を連戦する事にします。ネコ飯暴れ撃ちは発動させますが、鬼人薬グレートなどのアイテム使わずとも、禁足地のシャガル君は探す手間不要&弱いのでソロでもとっても楽に狩れます。

ネコ飯暴れ撃ちあり、鬼人薬類不使用
タイムアタックしていません

 ととと。。。
 ちょっと待って!シャガルマガラって、何でこんな事になっちゃったのかしら。

 MH4でシャガルのギルクエ100を連戦した事が、かなり昔のように感じられます。あの時はメイン武器が弓でした。ワクワクしながら狩っていたのよねぇ。懐かしいなー。でも、MH4Gになっても個体があまり強化されず、地雷ばっかりの妙なモンスになっちゃったのよねぇ。むしろ、ゴア過渡期の方が攻撃も多彩で面白いし強く感じられます。今作のMHXXでも相変わらずでシャガルは地雷がなければ何も出来ない弱虫くんのまま。カプコンさん、シャガルの扱いがひどくないですか?ちょっと、可哀そうな感じがします。