GWもそろそろ終わりという、10日ほど前のこと。アトラル・カとの熱戦が終わり、手つかずの集会所G級クエストも無くなってきたので、ここいらで一休みして調合リストを全部埋めようかしら、と言った頃の事です。

 リストにレンキンなんちゃらというのが多数あるので、自分のスタイルをレンキンスタイルにして。。。ってどうすればいいの?。。。なるほど、タルを振ってアイテムを生み出していって、それを調合すれば良いのね♪ と、設定を愛用のストライカーからレンキンに変え、狩り技をセットしようとした時に、自分の愛用銃(バスターランシエルダLV6)を流し見て気づいた事が一つ。

 あれっ!?
 リロードが速いになってる!?
 装備設定間違えた?
 えっ?

 早速いつもの攻略本を覗いてみると、なんと、ビックリ、玉手箱。。。レンキンスタイルのヘビィボウガンだけ、装填速度+1が発動します!!!しかも条件無し!
 ヘビィを担ぐにあたって一番注意しなければならない事は「メイン弾と銃の反動の関係」だけど、次に考慮していくべき点として、DPSを上げるため&乙らぬよう隙を作らないためには、装填速度だって重要な要素です。バスターランシエルダは銃の性能としては「装填速度:やや速い」ですが、レンキンスタイルにすると「装填速度:速い」に変わります。貫通ヘビィとしてこれで何が変わるかというと、Lv3貫通弾のリロードが速くなり、使い勝手が向上します。ドドブランゴなどの様に動きの速いモンスの時に、このリロードの違いを実感できます。乙りづらくなって火力を出せるようになります。

 ちなみに、ブレイヴスタイルでのライトボウガンで、条件が整えば反動が軽減される仕様になっているらしいですが、今のところ、こちらはあまり興味なしです。