ダブルクロスをプレイし始めてから100日を超えた6月29日の夜、ついに大小金冠が全部揃いました♪引継ぎ前のクロスで全て金冠にしていた&ダブルクロスG級クエストで頻繁に金冠クラスのモンスが現れるため、簡単に揃った感じです。
 今作で、集会所で金冠狙いでクリマラしたモンスは「ベリオロス(大・小)」「青電主ライゼクス(小)」「バルファルク(大)」3種4個。残りは普通にソロかフレンドとのハンティングか、ソロでリタマラしてサイズ判別するなどで入手しました。金冠入手に苦労したのは「青電主ライゼクス(小)」。集会所でクリマラする前に「【特殊許可】青電主捕獲依頼G1」を、100回を軽く超えてソロでリタマラしていました。ほぼ毎日10回程度で2週間。落とし穴に誘導してサイズ判別しても通常サイズばかり。たまに小さめのが来ても、最小サイズ更新すらしないという。。。半月も続ければ息切れしますので、集会所での最小狙い部屋に参加。同様に当初はG1をやっていましたが、なかなか出ないので、部屋主の「クエスト変えます」のアナウンスと共に「【特殊許可】青電主狩猟依頼G2」に変更。直後の狩猟で最小金冠サイズのモンスが来てくれました♪
 最小金冠が揃った後に残っていたのは、「鏖魔ディアブロス」の最大金冠ただ一つ。これは最大金冠確定の「【超特殊許可】鏖魔狩猟依頼」をクリアできれば良いので、いずれ必ず取得できると思い気にしていませんでしたが、29日の夜にフレンドとの「【特殊許可】鏖魔狩猟依頼G5」のハンティング中に随分と大きいサイズが来た!と思ったら当たりでした。これにて大小金冠が全て揃いました。ギルカでの狩猟記録がとっても美しく見えますね♪ この日はお休みを頂いていたので、昼間に「【特殊許可】鏖魔狩猟依頼G4」をソロってクリアしておいて良かったです。更に2回ほど「【特殊許可】鏖魔狩猟依頼G5」をソロってみましたが、水蒸気爆発と2頭同時に手こずりまくって、全く相手になりませんでした。1頭狩猟するのにも持ち堪えられず、ひどいものでした。頼れるフレンドがいると助かりますね♪
 勲章コンプリートまで、残るクエストは下記2つ。
 【特殊許可】白疾風狩猟依頼G5
 【特殊許可】燼減刃狩猟依頼G5
 燼減刃は良いのだけど、白疾風と貫通ヘビィの相性の悪さに悩み中です。一定の距離を保って貫通弾を撃ちたい私と、一定の距離があると避けにくくて一撃の重い真空波を連発してくる白疾風。裂傷を伴う攻撃も、風圧(小)を持っている棘弾も邪魔だし、そろそろ担ぐ武器を変えなくてはいけないような感じもします。超特殊な着彩色を全て設定できるようにしたいし、まだまだダブルクロスを卒業できませんね。