個人演習~闘技訓練を終え、そのまま特別訓練に突入しても良いのだけれど、それは気が向いた時にちょこちょこ進める事にし、未クリアの集会所クエストを進める事にしました。赤clearになっている集会所上位★6は、おそらく条件が整っていなくて出ていないと思われるミラボレアス待ちですので、今の段階では★8全クリアを目指します。
 残っているクエストの条件はなかなか厳しいもので、G級ギザミ&ザザミを闘技場で2頭同時に相手するというものです。ダブルクロスみたいに簡単に分断できる柵などはありませんので、難易度もやや高め?なのかな?私的には潜られて突き上げられるのが苦手なので、2頭同時で相手にさせられると極めて厄介です。
 このクエストの受注条件などを見た時に、私はランスで行こうと決めていました。理由としては、集団演習の一つで「ショウグンギザミ討伐演習(ショウグンギザミ2頭同時)」をランスでクリアできたからです。ランスのスキルには「ガード性能-1」が発動していて厳しい設定だったけど、ランスでなければクリアできなかったんだよね。ガードできる武器種でも、リーチが短い片手剣だと当たらないし、リーチは長いのだけど溜めない限り大剣ははじかれてしまうし、ガードできない双剣・ハンマーでは話にならないくらい酷くて。。。まあ、私が下手なだけかもしれないけれど、「ガード性能-1」が発動していてもガードが出来て、リーチが長いランスだったから、ソロでもクリアできたのだと思っています。
 というわけで、集団演習の時のイメージを頭に浮かべながら、ランス装備を作りました。作った装備がこれ。

最強の矛盾専用装備
 ヴァルハラG
 ザザミZヘルム
 スティールSメイル
 マルカパZスリーブ
 バトルUフォールド
 マルカパZパンツ

 ガード性能+2
 アイテム使用強化
 攻撃力UP【小】

 この装備は大成功でした。強走薬グレートを使えば、スタミナを気にせずに長時間対応できますし、ガード性能+2のおかげでモンスの攻撃は無力化できます。薬が切れたので、強走薬グレートを飲み直そうとした時に、オトモの爆弾に吹き飛ばされ、そこをギザミにめった切りされた挙句にザザミに突き上げられて1乙献上してしまいましたが、1回目のチャレンジで難なくクリア♪

ランス 1乙 オトモ付き 38分29秒
ちょっと、かかりすぎ?かな?

 このクエストでオトモは不要かも。むしろ居てもらっては、邪魔かも知れません。

★8(G★★)クエスト全クリアの証♪

直前のクエストでは、狂走エキスを
集めて周回していたものです

 次は、★9の竜王の系譜(闘技場でG級金さん銀さん2頭同時)にチャレンジ!かな?