上位祖龍登場を願って、ナナ・テスカトリ討伐3をとりあえず達成したところで、最大金冠サイズのナナ・テスカトリと遭遇しました。当然嬉しいのですが、大小金冠を忘れていました。古龍種の金冠サイズって、どうやって集めれば良いのかしら?討伐しないとだめだよね!?まさか・・・。ちょっ、ヤダッ。。。大小金冠ツアーの今後が恐ろしいですね。

 上位祖龍登場までクシャルダオラ討伐3を残すのみですが、ちょっと寄り道して、大小金冠サイズ確定クエストがないかしら?とネットで情報収集させて頂くと、妙なクエストが出てきました。それは、「ドスファンゴ:チャレンジクエスト05」です。一応イベクエの一種だと思いますが、まさか、チャレンジクエストに最大確定のクエストがあるなんて♪やるしかないじゃない!

 というわけで、ダウンロードして訓練所に向かいます。早速クエストを見てみると、片手剣、双剣、大剣、ハンマー、弓の5種が設定されていました。久々に弓で行ってみようかなぁぐらいの感じで選択し、様子見のためにクエスト開始です。

 そこには、確かに、巨大なドスファンゴがいました。誰が見ても分かる最大金冠サイズです。ただし、2頭同時で。。。しかも2頭とも巨大で隣あって並んでいます。これ、ヤバいクエストかも!?と感じたそばから、同時に2頭のドスファンゴに発見され、あっという間にもみくちゃに。。。何もできずに1乙しました。少し間を空けて息を整え、BCから再度出撃しますが、入場するそばから突撃を受けまくり。回復しても5分しないうちに2乙めを献上します。そして再び入場しますが、ドスファンゴの攻撃でもガンナー装備では厳しく、5分丁度ぐらいで3乙。これで、このクエストの雰囲気は分かりました。

 2頭とも闘技場の真ん中あたりにいるため「1頭のみに発見され、1頭のみを相手する」のが難しい感じです。なので、2頭同時で真剣勝負という状況が想像できます。これだと、防御値の低い弓でソロは絶望的です。ガード出来ない双剣、ハンマーもソロではかなりの苦戦が予想されます。この時点で私は軽快に動ける片手剣で行くつもりでしたが、相性の良し悪しを確認するために大剣で試してみる事にしました。案の定、ガードは出来るものの大剣の動作が大きく、ドスファンゴの動きについて行く事が難しく感じられました。ただ、ガードの有効性は十分に確認できました。

 チャレンジクエスト05の難しさは実感できましたが、クリアできなくたって1頭仕留める事ができれば、サイズ更新して最大金冠を入手できるはず!いよいよ片手剣で都合3戦目の突入です。結構手ごたえを感じつつも3乙。その後に続く2戦とも3乙。なかなか難しいです。そして都合6戦目(片手剣で4戦目)、ガードして、ガードして、またガードして、隙を見て目の前のドスファンゴに攻撃し、再びガードして。もみくちゃにされたら回復して。そして5分針になったところで1乙。でも手ごたえも十分にあり、なんかイケるかも!?と思いながら再入場して頑張り続けます。おそらく9分頃だと思うんだけど、待ちに待った瞬間が。回復薬が尽きて私自身が瀕死な状態のところで、1頭目のドスファンゴが力尽きてくれました!!たぶんこれで目標は達成できたと思うけど、今度は欲が出てきました。もう1頭倒してクエストクリア行くよ!と思ったところで、私が2乙めを献上。手元に回復薬は無いけれど、しっかりガードして慌てずに動けば必ずクリアできるはず!そして再入場し、11分を超えたところでクエストクリア♪

片手剣ソロ 2乙 11分24秒

クリアタイムは遅いのでボーナスなし

銀冠サイズが小さく感じられます

2ndgでテオとナナは苦手なの。。。

 クロスではドスファンゴの最大金冠出すのに138頭も狩猟していましたが、2ndgではたったの17頭。確定クエスト様様です♪