上位祖龍を撃退し、村・集会所のクエストをコンプリートできたので、いよいよ残っている勲章を一つずつ潰して行きます。その残っている勲章の中の一つで、本来かなり前に私としては取得しているはずの勲章で未入手の物がありました。それは、勲章:生態研究報告書です。捕獲可能なモンスを全て捕獲するともらえる勲章です。

 チェックしながら捕獲し直すと面倒(余計に時間がかかる)なので、2ndgでは、最初からメモを取りながら一通り捕獲したはずでした。これって半年以上も前の話です。しかし、勲章は入手出来ていません。その時には、私のメモにミスがあったかなぁぐらいで気にしていませんでしたので、捕獲可能モンスを再度リストに書き出し、村長さんのクエストを中心に巡回して全部捕獲し直しました。

 でも、勲章を入手出来ません!
 どうして?
 何が足りないの?
 なぜ?

 ネットで情報収集させて頂いた結果、おそらくこれが原因ね!という記事がありました。捕獲していない(事になっている)モンスは下記2種です。

 ①傷ついたイャンガルルガ
 ②激昂したラージャン

 この引っ掛けというか落とし穴ですが、勲章取得難易度を難しくしてくれています。ですが、原因がわかってしまえば簡単です。後はいつもの攻略本で対象モンスが登場するクエストを確認するだけです。

 ①は「村上位★8:一匹狼に捧ぐ挽歌」「集会所G級★2:月に吠える」のどちらかで、②は「集会所G級★3:破壊と滅亡の申し子」にて捕獲すれば、勲章ゲットできるはず。というわけで、早速①②を順番に捕獲していきます。

2ndgのラージャンは少々苦手なのに、
探知+捕獲の目的型装備が禍して48分。
クリアタイムかかりすぎ。。。

 ちょっとと言うか、だいぶ時間掛かりすぎの感があるんだけど、それは許してもらって。ついに、待ちに待った画面が登場しました!

生態研究報告書勲章入手の瞬間

 たぶんだけど半年以上前に捕獲したモンスにも漏れはなくて、上記①②が足りなかっただけなんだと思います。嬉しいけど、少し疲れたかな。焦りましたし。

淡々と捕獲し続けた履歴です。
一匹狼の前はギザミ亜種を捕獲。
2回連続クリアしているのは、
1回目が罠を持参し忘れたため。

ちょっと躓いたけど無事に取得

 下記は勲章入手後に私が作成した最終的なチェック表です。参考にどうぞ。

 この捕獲作業の合間にも「3つの勲章:狩人のあゆみ、狩人のきせき、竜職人のミトン」をゲット♪未取得の勲章は残り10個になりました。つまり入手した勲章は38/48なので、この時点でやっと8割程度に到達。ここ1ヶ月間は条件がちょうど整って来ていたので勲章ラッシュみたいな勢いだったけど、次に狙っている「勲章:迎撃表彰状(街と砦のクエストをそれぞれ20回以上クリア)」入手後は、しばらく勲章から遠ざかりそうです。

 残っている勲章の概略
 ・街と砦をそれぞれ20回守る
 ・モンスの大小金冠
 ・称号「ウェポン」取得
   ⇒武器多数作成(下記とは別武器)
 ・ウカム討伐後の解放武器50種
   ⇒武器多数作成(上記とは別武器)
 ・特別訓練全武器クリア
 ・G級訓練全武器クリア
 ・祖龍討伐数40?
 ・100万ギルドポイント
 ・トレジャーハンター

 次回作は「PS4でモンスターハンター・ワールド?」で、来年の年明け頃に発売?でしたっけ? 今度は中断したくないし、あと5ヶ月ぐらい続ければ、なんとかなっているのかしら?。。。勲章コンプは間に合うかしら?