勲章:迎撃表彰状を入手したので、ついに最終強化武器orG級解放武器の製作タイムがやってきました♪ いつもの攻略本を眺めると、G級強化武器44種で勲章:竜職人のトンカチを、G級解放武器50種で勲章:お得意様カードを入手できるようです。

 ソロで類似の勲章狙った時の恐ろしい記憶(MH3Gで勲章:竜職人のトンカチ狙い)で大量に武器を作りまくった時には、素材もゼニーも消費量がハンパじゃないって感じで47日間もかかったのよね。。。2ndGでの勲章は、その類のものが二つも。8月25日から単純に2ヶ月ぐらい足して、10月下旬には二つとも入手出来ているのかしら。。。

 どちらの勲章でも素材を大量に使う事は分かっているので、どういった素材を使うのか内訳をチェックしましたが、武器が多すぎてよくわかりませんでした。(^^; 先は長そうですので、作る本数が多いG級解放武器作成から先に手を付ける事にしました。

 ですが1週間かからずに、あっさり勲章:お得意様カードを入手してしまいました。(^^; 農場でコツコツと採掘し、虫あみを振るい、ハンマー叩いて素材を集めていたせいもあり、素材とゼニーにあまり困る事がありませんでした。といっても、それだけではどちらも足りませんので、大小金冠を狙ったハンティングをしながらG級解放武器を51種作成しました。

勲章:お得意様カードです♪

 攻略本には条件として「ウカムルバス討伐後に開放された武器を50種類以上生産した」と書かれていますが、50種類作ったのに勲章をもらえませんでした。実は、下の写真にあるように、30日に勲章を入手していますが、29日には50種作っていました。入手できない理由が分からなくてネットの記事を読ませて頂いていたのですが、結局分からず。。。試しにもう1種作ってみようかしらということで、弓で「カジキ弓G」を作ったら勲章を入手できました。

カジキ弓G作成と共に勲章入手

 「50種類以上」という事であれば「50」は該当するはずなのですが、設定は「50種類を超えて」になっているのでしょうか?
 勲章入手に関して私が持っていたG級解放武器は下記50種です。これに加えてカジキ弓Gを作成しました。間違いなく51種です。

【大剣】
 バスターブレイドG
 ブレイズブレイドG
 センチネルG
 キリサキG
 ジャッジメントG

【太刀】
 骨G
 鉄刀G
 骨刀【竜牙】G
 斬破刀G
 黒刀G

【片手剣】
 ハンターカリンガG
 チーフククリG
 デスパライズG
 サーペントバイトG
 千年包丁G

【双剣】
 ボーンシックルG
 デュアルトマホークG
 インセクトオーダーG
 ホーリーセーバーG
 サイクロンG

【ハンマー】
 スパイクハンマーG
 ブルタスハンマーG
 クリスタルノヴァG
 おやすみベアG
 堅骨槌G

【狩猟笛】
 ボーンホルンG
 グレートバグパイプG
 ヘビィバグパイプG
 ドスギアバルーンG

【ランス】
 アイアンランスG
 スパイクスピアG
 ランパートG
 ヴァルハラG
 ハードボーンランスG

【ガンランス】
 アイアンガンランスG
 竜骨銃槍G
 スノウギアG
 近衛隊正式銃槍G
 シザーキャノンG

【ライトボウガン】
 クロスボウガンG
 ショットボウガン白G
 ショットボウガン蒼G
 ショットボウガン碧G
 デザートテンペストG
 サンドフォールG
 ジャングルアサルトG
 クックカウンターG
 クックバレッジG

【ヘビィボウガン】
 アルバレストG
 バスタークラブG

【弓】
 (作成なし)

 あ、もしかして各武器種毎に最低1種作らないとだめなのかな?ということで、リセットして双剣とハンマーで作り直してみたところ。。。

紅蓮双刃Gを作成しても勲章入手

溶解鎚【煉獄】Gを作成しても勲章入手

 どうやら各武器種毎に最低1種というのは勲章取得の条件ではないようです。そういえば、同じ武器でもカウントしてくれるのかしら?ということで、ヘビィボウガンで試してみたところ。。。

既に作成して持っているアルバレストGを
もう一つ作成しても、勲章はもらえず

 条件ではないようです。結局、この時点で一番多く持っている素材で武器(ガトリングランスG)を作り、勲章をもらう事にしました。

ガトリングランスG作成で勲章入手

 私の実績では、勲章:お得意様カードの入手条件は下記のとおりです。
・51種のG級解放武器を作成する。
・重複しての作成はカウントされない。
・各武器種毎に最低1種作る必要はない。

 こんな感じです。