昨夜ですが、日付は変わって本日未明のこと。【超特殊許可】大雪主狩猟依頼を死闘の末にソロ・クリアできました♪これにて二ツ名モンスの超特殊許可クエストは、18種のモンスのうち半数の9種をソロ・クリアできました。まだ、半分。。。

【超特殊許可】大雪主狩猟依頼
ネコ飯保険あり、不屈なし、オトモ2匹、2乙42分38秒
ブシドー ヘビィ・ボウガン

 超特殊許可での大雪主ウルクスス戦は、途中から対戦数が分からなくなるほどチャレンジし続けてのソロ達成です。4乙とタイムアップの山を築き上げていましたが、何となくクリアできそうな雰囲気が有るので、ついついチャレンジし続けていたものです。チャレンジの内訳は、メモと記憶と推測で、約30回。。。感心感心。よくもまあ、続いたものです。

 ストライカー ヘビィ・ボウガン 6回
 レンキン ヘビィ・ボウガン 4回
 (MHP2ndGのために中断)
 レンキン ヘビィ・ボウガン 4回
 ブシドー ヘビィ・ボウガン 2回
 ブシドー ライト・ボウガン 3回?
 レンキン ライト・ボウガン 1回
 レンキン ヘビィ・ボウガン 4回?
 ブレイヴ ヘビィ・ボウガン 2回
 レンキン ヘビィ・ボウガン 2回
 ブシドー ヘビィ・ボウガン 1回でクリア

 そもそもそれほど大きなモンスではない大雪主ウルクススは、遠距離から狙撃するボウガンにとっては狙い難くいうえに、二足歩行されると貫通弾のヒット数は減ってしまうので、貫通弾メインのヘビィ・ボウガンにとっては効率的にダメージを与えにくい部類のモンスです。しかも、ガンナーに対しては肉質的にも弱点部位が極小(頭部のみ肉質40)です。突進滑り、バックスピンなどでハンターから一気に距離を取り、遠方から様々な攻撃を繰り出してくるので、一方的に攻撃を受ける事もしばしば。攻撃よりも回避や回復の時間が多くなりがち&タフだったりもするので、こちらは疲れますし気を抜けません。

 大雪主ウルクススは、これにて卒業させて頂きます。(^^)