燼滅刃ディノバルド。超特殊許可クエストでの彼を、苦行の末にソロ・クリア達成できました♪ もう、彼の顔は2度と見たくありません。

 全体的には割と素早い動きを見せ、サイド&バックステップで頻繁に躱され、右に左に滑るように動き回りながら吐き出したり&3連発の高速ゲロ、左前方からシャキーンと飛んで来るかと思いきや溜めて溜めて溜めての尻尾攻撃、その尻尾攻撃も爆熱状態だと叩きつけた後に爆破が遅れて発生。更にはもらってしまえば乙確定の、爆熱状態での攻撃力150の尻尾大回転攻撃。更に更に爆破やられを伴うので意外にも厄介なかみつき攻撃や、あちこちの攻撃に火属性やられや風圧大が伴って。。。もう、やだぁ。。。(ρ_;) 楽しく癒されるくらいノーマルなディノバルドは簡単なのに、二ツ名は完全なる別モンスに私には感じられます。

 2月6日の夜に青電主をクリアしたので、翌日の7日から燼滅刃のハンティングを本格的に始めました。まずは愛用のレンキン・ヘビィでチャレンジしましたが、あえなく4乙の山。しかも20分に届けば良い方で、ほとんどが10分針。酷すぎます。あり得ないし、もう。。。

 翌8日。レンキンでは回避し続けるのは不可能と判断。スタイルをブシドーとブレイヴに変更して3回ずつ様子を見ました。ですが、多少の改善は見られるものの、ほとんど状況は変わらず。どちらのスタイルでも、延命を考えると結構続くんだけど、攻撃を回避しっぱなしで反撃できず、逆に攻撃重視でいくと簡単に乙。。。試しにストライカーでも挑んでみましたが、状況は好転しませんでした。ネットでプロハンの方の動画を見ると、ヘビィで簡単に狩猟されている方が何人もいらっしゃるので、ショックも感じ自信を喪失していました。

 ヘビィ・ボウガンを捨てよう! 2月9日に決心しました。さて、クロス時代ではライトとヘビィのボウガンのみ&ダブルクロスになってからはヘビィ・ボウガンだけでボウガン装備しか持っていない私。何を選択すれば良い?(^^;

 ネットで情報収集させて頂くと、今作は全般的にブレイヴ・太刀が強いとありました。剣士は興味が無いし、知らなかった。。。(^^; というわけで太刀装備を作る事に。私の立ち回りでは、ライトや弓のガンナーでは無理そうですしね。

 さて、にわかで超特殊許可:燼滅刃をいきなり狩猟するのは無謀ですので、高級耳栓、風圧大無効に、火耐性値の高い物で攻撃力のアップ出来る装備が手っ取り早く作れる装備と言う事で、黒炎王一式+心眼もしくは黒炎王一式+細菌研究家+暑さ無効の装備を整えました。まずはこれで練習です。まあ、不慣れな装備で強力なモンス相手なので簡単に乙る事は予想していましたが、BCにいる時間もあるのに、0分針3乙とか信じられない状況を初期の頃は多数経験しました。ボウガンとは違う近接戦に新鮮さも感じました。

 しばらく慣れてからの感想。剣術・風圧大不要、攻撃力不足、爆破やられ状態が大変に危険。この状況から推測すると火属性やられ時もたぶん危険。火力を盛りながら両やられに対抗できる装備を作るのは難しいので、回避動作でやられを解消したい。などと考えているうちに、双剣の鬼人回避だったら、武器を構えたまま素早く動けてやられを解消できるよね?それに双剣だったら慣れているから、にわか太刀よりも良いかも!という風に考えが進み、今度は双剣装備に。高級耳栓に斬れ味+2や水属性攻撃UPなどを付加させ、ブレイヴ双剣で何回か挑みました。でも、なんかしっくりこないので、試しにスタイルをブシドーに変更したら、相性の良さにビックリ!初めて、これでイケるかもと、感じた瞬間でした。これ、2月12日の事です。

 そして2月13日の夜、二ツ名戦でかなり経験豊富なタイムアップに、燼滅刃戦でも初めて至りました。ここまで成長できたという嬉しさと、もう少しでクリアできたのでは?と言うくやしさが沸き上がりました。でも、私の腕ではダメージが足りていない事はわかっていました。補食行動も全く無くて、ぴんぴんしていましたから。この時点で、高級耳栓が無くてもイケる事を確信しましたので、最終的には火力盛りオンリー装備を作りました。ここで色気を出しちゃって、見た目をザザミR一式に合わせ、勝負服として作りました。(^^;

超特殊許可:燼滅刃戦での剣士装備
見た目はザザミR一式

御石は炎熱適応5攻撃7スロット3

 簡単に乙る事もしばしばですが、全力で行けばなんとかなるようになって来ました。2月15日にも瀕死状態の燼滅刃にタイムアップで乗り切られてしまいましたが、25分針まで行けば尻尾の切断率もほぼ100%に至るようにもなり、手応え十分な状況になりました。昨夜、ギリギリの残り時間43秒でソロ・クリア達成です♪ タイムは良くないけれど、にわか双剣で1週間程度の腕前ですから、クリアできれば十分です。

【超特殊許可】燼滅刃狩猟依頼
ネコ飯保険なし、不屈なし、オトモ2匹、2乙49分17秒
ブシドー 双剣

 ちなみに、ネコ飯は【防御大】【火属性耐性小】のリモホロ・ミックスグリルを多用しました。

 同一の二ツ名モンス相手に、これほど多く続けて対戦した事はありませんし、クリア度外視の練習を行った事もありませんでした。昨年チャレンジした回数と合わせ、ヘビィ・ボウガンで約40戦?、太刀で15戦?、双剣で70戦?、とにかく3桁オーバーです。3桁オーバーして49分17秒かよっ!ていう突込みは許してくださいね。(^^;