今から40日ほど前、ダブルクロスで鏖魔狩猟依頼を最後に超特殊許可クエストを全てソロ・クリアできた事による達成感と喪失感の両方を感じつつ、ちょこちょことPS4のワールドをプレイしていた頃のこと。ダブルクロスでフレンドと話をしていた時に、もう一度MH4Gをやり直したいな、と強く思いました。実際には4Gではなくて4が私のモンハン初プレイ・ソフトでしたが、ま、それはいいでしょ。以上から、2月25日から本格的にMH4Gでハンティング開始です♪

 改めてMH4Gをプレイするからには、何か目標が欲しいですね。なので、以下の5点を設定しました。
 ①ソロでダラ・アマデュラ突破
 ②ソロでゴグ・マジオス突破
 ③旅団クエストコンプリート
 ④最高峰のヘビィを発掘する
 ⑤フロギィで使える発掘装備を整える

 目標達成に向けて、オンラインプレイは封印です。やっぱり、完全ソロが楽しいですね。さて、過去の経験を鑑みると、この中で一番ハードルが高そうなのは②かな?④と⑤も難しいけれど、ハードルがと言うよりは運次第。延々と続けていれば④と⑤は必ず達成できる!?はず。

 と、言うわけで。セカンドキャラ:Mayu#でソロプレイを始めて5週間。ブログに載せるのが遅くなってしまったけれど、2週間ほど前の3月17日に①を達成しました。これをクリアすれば、ハンターランク解放となるダラ・アマデュラ戦ですが、ソロ討伐は何回か達成した事がありましたが、それはG級装備でのもの。ソロで揃えた上位装備でのチャレンジは初めてです。結果は。。。

不屈あり、オトモ2匹、2乙41分30秒
ヘビィ・ボウガン

 ダラと戦った一番最初の装備では防御値203。爪でも何でも当たると瀕死、隕石当たると即死の状態でした。とても簡単にダラ戦の緊急クエストまで到達できてしまったためもありますが、防具は適当過ぎました。というか、ナメすぎですね。(^^;

 防御値だけで言えば、2戦目260、3戦目280、4戦目で310を超えた程度でした。4回チャレンジしたこの時点で、攻撃力不足も感じられたため、攻防のスキルと言う事で5戦目から不屈を採用。開幕2乙でのスタートであるため、隕石に当たる→起き上がる→更に隕石に当たる(ダラの攻撃受ける)→3乙に至り、クエスト失敗など連続被弾がとても怖い背水の陣でのハンティングを強いられました。ダブルクロスでの、ネコ飯:保険のありがたみが十分に感じられます。その後、8戦目のチャレンジでのソロ・クリア達成です。別に難しい事はなく、隕石を避けきれれば誰でもクリアできますね、たぶん。

採掘を通常クエストで行ない、3乙を積み上げて
お守り入手。ここで100乙到達とは。。。(^^;

クリア時の装備とスキルです。

武器 モノデビルキャスト改
 頭 レウスSヘルム
 胴 武装戦線ライダース
 腕 アーティアSガード
 腰 モノブロSコート
 脚 バンギスレギンス
御石 回避距離4スロ3

発動スキル
 攻撃力UP【中】
 反動軽減+1
 回避距離UP
 不屈

クリア時のヘビィ・ボウガン使用回数325、解放されたハンターランクは50でした。Viva G級♪