新型コロナウィルスのせいで、自主的に自宅に監禁されているんじゃないかしら?という感じですが。ドラクエウォークは運営様のおかげで自宅にいても着実に進められます。おかげ様で、5月は超高難度:追憶の賢者とダークスライムLV.30をクリアできました。

メガモンス最強を謳われているゾーマには、報酬目当てで挑むため、あえてソロで連戦中ですが、それもあとわずか。ゾーマS3つめ入手は叶わぬ感じです。ま、しょうがない。

さて、超高難度:追憶の賢者には、早速GW最終日に挑戦しました。カンダタ+コブン2人に、やまたのおろち、バラモス&バラモスブロス、ゾーマという強力ラインナップで苦戦が予想されましたけど。やっぱり強かった。初戦のカンダタファミリーは何とかなったんだけど、2戦目のやまたのおろちのブレスがきつくて、あえなく全滅。。。この時は事前情報なしで突入していたのもあって、フバーハを使えないパーティには厳しすぎました。ブレス連発×4ターンで8回連続はヒドすぎます!

結局、超高難度:追憶の賢者に関するネット上の記事を読ませて頂き、4戦構成なのも分かりました。私の見解としては、レンジャーが1人いると楽になりそうな感じです。また、ガチャ(相変わらず無課金です!)でラーミアの杖を引けたので、魔法戦士をしっかり育てる事にし、2週間ほど育成の期間を経て、リベンジ戦に突入です。挑んだ時のパーティはこんな感じで、メガモンス戦ではすっかり定着している、回復役2名態勢です。

 魔法戦士LV.55 ラーミアの杖LV.50

 レンジャーLV.55 らいじんのやりLV.55

 賢者LV.55 ひかりのタクトLV.50

 賢者LV.55 ひかりのタクトLV.60

初戦のカンダタファミリーは、前回同様に普通に突破しました。ただ、HP・MP共に残りは極少なので、ここで1回目の「スラミチにたのむ」で全回復。おかげで、この時点までに使用したアイテムはまほうのせいすい2個だけ。

つづく2戦目ですが。フバーハ2段階を維持できれば、どうってことが無いはずのやまたのおろちですが、休み状態を連発し、けっこう危なかった場面も。油断は禁物です。

苦戦したのは3戦目。バラモスとバラモスブロスは、今回のパーティでの使用武器でのスキルに対しては耐性を持っているので、ダメージが通らず長期戦に。ブロスに一番効いたのは、ヴァイパーファングによる猛毒だった気がします。ここで2回目の「スラミチにたのむ」で再び全回復。

そして最終ゾーマ戦。普段からゾーマをソロでしかやっていない私には、一番簡単でした。魔力集中後のサイコキャノンに注意すれば良いだけなので、「来るよ」という時には全員「ぼうぎょ」。これだけでした。ちなみに影縛りは1回もできませんでした。レンジャーが遊び過ぎていたとは思えませんので、影縛りは入らない設定なのではないでしょうか?

結局「スラミチにたのむ」を2回使えた効果が大きく、使ったアイテムはまほうのせいすい26個、まほうの小ビン4個、特やくそう7個、いやしそう1個。こんなんでイケちゃいました。

さて、続いて、ダークスライムLV.30です。28日夜にはクリアできちゃいました。なんか、理不尽な強さを誇っていませんか?狙われてダークスパイク等で連続攻撃を受けると1ターンからでも死んじゃいますし。レンジャーの影縛りが掛かるかどうかの運ゲーと言う感想を持ちました。でもね。ダークスライムの体力は、それほど巨大ではないようですし、レンジャーが2人いれば、運次第ですが簡単にクリアできるかも。

私の場合ですが、LV.28戦では、せかいじゅのしずくを2個使ったのにもかかわらず、全滅してクリアできなかった事もあったのに、LV.29戦では、1個も使わずに危なげなく簡単にクリアしています。そして最終LV.30戦では、1個使ってクリア。安定しません。バラバラです。

ちなみにLV.30クリア時の「おとも」は、スラ子で絆効果10です。他の「おとも」は全て絆効果1でした。