【高難度】スライムカーニバルでの強力なダークキング戦。私の中ではすっかり定着してきた、事前情報なしでのイベント突入戦。ダークキングの攻撃は物理ダメージ大だとすぐに分かり、スカラとやいばくだきを多用しつつ、なんとか戦線を維持していました。しかし、途中で目を疑うような大ダメージを頂いてパーティは壊滅。態勢を立て直す間もなくそのまま全滅しました。。。

結果としては、イベント開始後、2日程度でクリアできたんだけど、結局、クリアできた時は、全員ビッグシールド2段階維持&やいばくだきで攻撃力を最低1段階ダウン維持してのものでした。冒頭の大ダメージは「ダークテンペスト」ですが、攻撃力ダウンがないと当該1ターン目で平均490くらいのダメージを頂き、当該2ターン目でクリスタル召喚などで追い打ちを貰って全滅への流れ。

バトマス、レンジャーのアタッカーと賢者x2でクリアしましたが、設定なのか、ほとんど影縛りは入らなかった(40ターンに1回くらい。運が悪いだけ?)ので、バトマスx2、賢者x2の方が楽だったのではないかと思いました。相変わらずの無課金ガチャで運よく聖盾騎士のオノを入手できたので、レンジャーはこれを使ってやいばくだきを連発してました。

やいばくだき2発では、1ターンあたりのダメージは大きくなく、与ダメージは合計600程度。対して体力はネット情報では約46,000。やいばくだきばっかりではなかったとは言っても、攻撃力ダウン2段階維持させるために単体戦なのに50分くらいかかってしまいました。昨年12月頃のLV.50ギガデーモン戦を思い出しますね。クリアした時のパーティ構成は下記のとおりです。

 バトルマスターLV.55 クリスタルクローLV.55

 レンジャーLV.57 聖盾騎士のオノLV.50

 賢者LV.58 ひかりのタクトLV.60

 賢者LV.57 ひかりのタクトLV.50

これを書いている時点で、イベント「砂漠といにしえの神殿」は残り2日。こちらの大苦戦編はこの後書きます。

それともう一つ。「ギガ討伐チャレンジ」の報酬「星4ギガンテスの棍棒」「星4ギガンテスのつの」「星4ギガンテスヘッド」の配布も2日後でしょうか?楽しみですね。