6/25(木)~7/9(木)僅か2週間で開催されているイベント:砂漠といにしえの神殿

運営様はやる気満々というか、内容も報酬も盛沢山のイベントですが、強敵モンスのヘルコンドルときたら、その強さは間違いなくトップクラスでした。今回は連敗しまくりでしたし、本当に大苦戦の末でのミッション(?)達成でした。戦績は以下の感じですが、いつもと違って「オアシス調査ボーナス」の最終GOAL達成(ヘルコンドルLV.30を5匹倒す)を目標にチャレンジしました。

~LV.22 ひとまず全勝

 パーティ構成変更1回目

Lv.23~25 何とか勝ち続ける

LV.26 全滅1回

LV.27 全滅4回

LV.28 全滅8回

 パーティ構成変更2回目

LV.29 全滅2回

LV.30 全滅1回

LV.30(2回目) 全滅なし

LV.30(3回目) 全滅なし

LV.30(4回目) 全滅1回

LV.30(5回目) 全滅なし

ちなみに、LV.27からは、開幕「ヘルコンドルの影縛り成功」or「魅了されている者なし」の時にだけ進める事にし、その他の場合はアプリをリセット(シャットダウン?)していたので、チャレンジ回数はもっと多いです。

Lv.1からは魔法戦士、レンジャー、賢者x2で始めていましたが、だんだん苦しくなってきたので、LV.22をクリアした時にネット上のゾンビ作戦を真似してパラディン、レンジャーx2、賢者にパーティ構成を変えました。完全なアタッカー2人でしたし、序盤は影縛りも結構かかる感じでしたので、初期の態勢構築が割とスムーズにできた事もあり、「うまくハマった!」「これがベストチョイス」と勘違いしてしまい、そのままLV.28クリアまで、連戦したのですが、上記のとおりです。。。ちょっと、私には合っていませんでした。

パラディンがいないと話にならないのは十分に分かっていたので、パーティをパラディン、レンジャー、賢者x2に変えました。守備役3名で回復と防御に徹しました。アタッカーは1名しかいないので、時間が掛かりましたが、安定度はかなりアップしました。パラディンには「まもりのたて」「スカラ」「ビッグシールド2段階」を常に維持させる立ち回りにして、ひたすら耐える感じです。だいたい序盤だけですが、たまにかかってくれる影縛りがすごくありがたく、態勢再構築に役立ちました。ただ、「せかいじゅのは」はLV.28以降LV.30の5連戦までに35個使っています。平均5枚は使っていた事になります。メガモンス戦を連戦し、大事に貯め込んでいた甲斐がありました。

まあ、報酬は事前に分かっていたとは言え、「なんだこんなもんかよ」的な物ですが。とにかく、今回のイベントでは、全ての報酬をゲットしたという達成感を味わうべくチャレンジし続けた感じでした。LV.29以降のパーティ構成は以下の通りです。

 パラディンLV.48 ひかりのタクトLV.50

 レンジャーLV.60 破天のサーベルLV.60

 賢者LV.59 ユグドラシルLV.60

 賢者LV.60 ひかりのタクトLV.60

パラディンは育成が間に合っていなかったのですが、何とか使えるレベルだと思っています。また、破天のサーベルは、ツメの空振りの多さが何となく嫌だったので、今回のレンジャーに持たせました。鳥系へのダメージ+10%もついていますので、まあ、使えたかなと感じています。

もっと良い武器があれば、こんなに苦戦せずに済んだと思うんだけど。

とりあえず、次のイベントまで、ゆっくり休みます。