8月1日朝。いわゆる「運ゲー」として、南の島とあぶない果実【超高難度】をクリアしました。。。

このクエストは、今までになく厳しい設定でしたのでこれまた大苦戦。3戦目のキングスイカ岩相手に23連敗。振り返ってみても、こんな所で運を使いまくってしまって良いのかしら?という感じです。

7月30日にクエストが開始され、その日の夜に早速、様子を伺ってお試し戦を行いました。初戦のスイカ岩3体に対して全体攻撃のみで連続攻撃を行なってしまい、同一ターンにメガンテ2発で全滅。。。間抜けすぎました。(^^;

まあ、一つずつ相手にすれば対処できる事はすぐに分かりましたので、こちらは問題ありません。その後の再チャレンジで簡単に突破。2戦目:フレイムドック兄弟+まなつのせんしに挑むも、レンジャーがいないパーティだったため、またもや全滅。。。強敵モンスが出て来る予想はつくんだから、フバーハ必須だったの知っていたでしょ!もう、私ってばなんて間抜けなの。という所でこの日は終わりました。

さて、翌31日夜です。初戦、2戦目のイメージは掴めていたので、簡単に突破できたのですが、3戦目:キングスイカ岩が凄かった!途中からお得意のカウントダウンが始まり、「1」を発っせられた後、パーティのうち3人(いやしのかぜを賢者が吹いたので)を念のため「ぼうぎょ」で待ち構えたのですが、全員即死!何が起きたのか分からない状況でしたが、とりあえず、アプリを緊急シャットダウン?してリセット。DQWを立ち上げ直して、キングスイカ岩戦から再開です。。。

そしてキングスイカ岩戦の2戦目。1戦目のリプレイを見るように全滅。。。クリアの糸口が見えぬまま、3戦目、4戦目、5戦目、6戦目。ここで、初めて異変が起きました。4人中、3人即死だったのに、一人だけ体力MAXで生き残っている賢者が現れました。どういうこと?

ここでついに諦めて、ネット上の情報を閲覧させて頂きました。ふーん。なるほどねぇ。「死のだいばくはつ」を受けて生き残るのは難しいんだね。それよりも、7ターン目までに15,000のダメージを与えないと「死のだいばくはつ」確定なんだ。。。ちょっと、ダメかも。私、武器がミスチョイスだ、たぶん。(涙)と、いう事で、私の運ゲーパーティ構成は下記のとおりです。

 パラディンLV.53 やしゃのこんLV.60

 レンジャーLV.60 名刀 斬鉄丸LV.60

 賢者LV.60 ひかりのタクトLV.50

 賢者LV.60 ひかりのタクトLV.65

2戦目のフレイムドック兄弟を、なるべく早く倒せる様に持たせたレンジャーの武器が良くありませんでした。植物系に特化すべきでした。このクエストでは、斬鉄丸は痛すぎました、たぶん。

7ターンで15,000ダメージを与えるためには、賢者が回復しつつ、1ターン平均2,200ダメージ与える必要があります。ところが、私のパーティ構成の場合、普通に攻撃しているだけでは、1,650程度です。かなり無理があります。意気消沈の状態ではチャレンジする気が起きず、シャットダウン?したまま就寝。

そして、8月1日早朝。昨夜の続きで、7戦目、8戦目、、、、、、23戦目まで、「死のだいばくはつ」を解除できず、何回やってもおんなじことの繰り返しでした。。。たまに一人だけ生き残っても、その後が続きませんでした。。。そして、いよいよ命数を使いまくったとしか思えない24戦目。

そのとき奇跡は起きました。

同じ様に、7ターン合計15,000ダメージを与えきれずに「死のだいばくはつ」1回目。でも、賢者が一人、体力MAXで生き残りました。すばやさのステータス値の関係で、もう一人の賢者にせかいじゅのはを使います。生き返った賢者がせかいじゅのはでパラディンを、生き返ったパラディンがせかいじゅのはでレンジャーを生き返らせ、8ターン目で全員体力MAXで復活です。この様な形は、今までにも4回ありましたが、奇跡は続きます。

9ターン目から14ターン目までに、影縛りが2度入ります。その影縛りが入った9ターン目に賢者が攻撃に参加し、ダメ元で放ったルカニが1発で効いた事に加え、その後に氷結らんげきが会心の一撃連発。おまけに何回か攻撃に参加できた二人の賢者も魔力暴走。もしかしたら15,000ダメージを与えたかもというところで、キングスイカ岩が通常の「だいばくはつ」を!ここで初めて解除できました。これでクリアできる!そう思いました。

とは言っても、通常の「だいばくはつ」でもかなり痛いので、油断はできません。このチャンスを逃さぬよう、せかいじゅのしずくや、せかいじゅのはを惜しみなく使って、何回もピンチを脱して、ついに、南の島とあぶない果実【超高難度】クリアです♪

レンジャーにスイカブーメランLV70を持たせておけば、だいぶ違った展開だったんでしょうね。ひとまずクリア出来たから良しとします。でも。

私の記憶では、「運ゲー」になっちゃいました。。。