ついにソロ双剣でのチャレンジをあきらめる事にし、何か打開策はないものかと、ネット上を彷徨っていると。。。

ソロでもクリアできるヒントが書かれていました!

ナバルデウス亜種にはヘビィボウガンの相性が最も良い!
Lv3通常弾が効果的!
跳弾が凄まじい威力を誇るって!

5分針ですって!

でもね。
ええと。
ずるいんだよね。
ちょっと。

G級装備で冥砲エンヴァトーレ。
高級耳栓、攻撃力アップに闘魂+2が。
さらにプラスαのスキルも。

こんなの上位では無理だよ~。
揃えられないよ~。
まともな護石も持っていないし。

でもさ、G級で5分針→9分かかるとして。
上位装備で5倍かかっても45分。
イケるんじゃない!? 上位でも。

そこで、Lv3通常弾を多く撃てて、村上位★8、港上位★5で手っ取り早く作れるヘビィとして、ペコキッシュサンダーとメテオキャノンの2つを候補に挙げました。

ペコキッシュサンダー 攻281 会心10% スロ2 通常弾5/7/8
メテオキャノン    攻281 会心 0% スロ3 通常弾4/5/7

 ※いずれも武器倍率は190

Lv3通常弾で運用するのにペコキッシュサンダーとメテオキャノンの大きな違いはあまり感じられず、性能面で考えればペコキッシュサンダーを選択。僅かに違うスロット数がスキル発動の有無に関わってくるようだと、メテオキャノンを選択。こんなトコでしょうか?

ちなみに
冥砲エンヴァトーレ  攻414 会心 0% スロ2 通常弾5/7/9
 ※武器倍率は280。しゃがみ撃ちもLv3通常弾に対応。

無いものねだりは出来ません。
会社の経営と一緒です。
あるもので何とかしないと。

さて、ヘビィボウガン担いでナバル亜種相手に欲しいスキルと言うと。
 高級耳栓
 通常弾強化

この2つは必須として他には、えっと。

ネット上の動画を見ていて気がついたこと。エンヴァトーレに闘魂+2でも、Lv3通常弾をかなり多く使用してた。武器倍率190なんかじゃ、弾が絶対に尽きる。継戦能力を維持するためには調合が必要。調合率は調合書で補完するとして、Lv3通常弾の調合数は2~4。という事で、3つめのスキルは。
 最大生産数

とにかく上記3つのスキルを発動させる事にしたのだけど、もう一つ何か付けたい。

その前に、ジャギィS一式286の防御力でも攻撃を受けると、けっこうダメージが痛かったのに、上位ガンナー装備の防御力で大丈夫なの? 防御力アップなんて発動させれらないだろうし。ペコキッシュサンダー担いでリオソウル一式が見切り+2まで発動できるんだけど、防御力がねぇ。おまけに素材が全く足りないし。(レウス系嫌いだし。面倒だし。今から狩りたくないし。)

========================================
①リオソウル一式だと、
 ペコキッシュサンダー +弾製珠1×2
 リオソウルキャップ  +防音珠3
 リオソウルレジスト  +防音珠1
 リオソウルガード   +体力珠1
 リオソウルコート   +弾製珠1
 リオソウルレギンス
 スロ2(スロ3護石を持っていない)弾製珠1×2

攻撃281 会心25% ⇒ 期待値換算で298 防御211
高級耳栓 通常弾・連射矢UP 見切+2 最大生産数
========================================
②手元にある素材のみで作れる装備だと、
 メテオキャノン    +防音珠3
 ファルメルテスタ   +防音珠1
 ディアブロUレジスト +強弾珠1×2
 ガンキンSガード   +強弾珠1×2
 リオソウルコート   +弾製珠1
 ファルメルフェムル  +弾製珠1×2
 スロ2(スロ3護石を持っていない)弾製珠1×2

攻撃281 会心 0% 防御233
高級耳栓 通常弾・連射矢UP 最大生産数
========================================

蒼火竜の素材が大幅に不足していて、直ちに作れないことと、①は防御力不足が否めないので、②の装備を選択しました。

いざ、リベンジ!