整えたヘビィボウガン装備
 武器 メテオキャノン
 頭  ファルメルテスタ
 胴  ディアブロUレジスト
 腕  ガンキンSガード
 腰  リオソウルコート
 脚  ファルメルフェムル

発動させたスキル
 高級耳栓
 通常弾・連射矢UP
 最大生産数

猫飯で射撃術を発動させ、準備万端、整いました。このショボイ装備でナバルデウス亜種相手に再チャレンジです。Lv3通常弾を装填し、頭に狙いを定め、撃ち方開始です。

 バン~ダダダン
 バン~ダダダン
 バン~ダダダン ←跳弾がこんな感じ。

ナバル亜種の上げる咆哮も無効なので撃ちまくります。エフェクトを見ると良く分かり、跳弾の威力十分に感じられます。すると、あっと言う間にナバル亜種が仰け反り、怯みました。

えっ!?

という感じ。5分も撃ち続けると簡単に角が1本折れました。その後も、撃ち続けて頑張ります。予想通り、Lv3通常弾はあっという間に弾切れになりました。BCに戻り、体勢を整えます。最大生産数のおかげで、24回の調合で96発Lv3通常弾が作れます。最初から持参している99発と合わせ、調合60回分合わせて339発撃てます。撃ち放題です♪ BCから海底遺跡へのバイパスルートも偶然見つけていたので、あっと言う間に戦線復帰です。移動のタイムロスも無し。

しかし。。。

双剣だと首?髭?あたりに張り付いていたせいか、気にならなかった激流ブレスに当たりまくり。さらに、頭を狙う位置取りなので、頭部を振り回された時に角が当たるんですよね。結構、痛くて。

結果は、35分針3乙。

でも。でもですよ!
手ごたえは十分にありました!

激流ブレスだって、慣れれば避けられるはずだし。海底遺跡の位置・状況も十分に把握できるようになりましたし。撃龍槍も複数回当てられるようになって来ましたし。

アイテムが勿体無いので、リセット。
再度、ナバル亜種に挑みます。

しかし、35分針3乙。
乙り方まで一緒なので、リプレイを見ている感じww。

先ほど同様に、リセット。
7回目のナバル亜種です。
すっかり、ナバル亜種の動きに慣れました。

しかし、30分針3乙。ここ3回やって、ブレスでの一撃死が多く感じられます。特に天頂方面からの激流ブレスがきつくて。常に体力マックスを維持していないのが要因なんだけど。なんか、避けきれないし。やっぱりダメなの?(> <) なんか、ないの?

と、ここで、ヘビィボウガンの特権がある事を思い出しました。

そう、シールドです。
パワーバレルを外す必要がありますが、それと引き換えにオードガードを手に入れられます。これしか無い!藁にもすがる思いで加工屋に行き、パーツを変更しました。

そして、8回目。

シールドの効果、すごいよ!
なんて、楽なの♪

激流ブレスは変わらず注意が必要だけど、それ以外はダメージ半減です。安全に狩れるようになりました。角を振り回されてもダメージが小さいので気になりません。突進を受けても気絶しません。パワーバレルを外したので、一撃の攻撃力が落ちたのは間違いないけど、慌てて回復する必要もないので、手数も増えました。心にゆとりが出来たのでナバル亜種の動きを十分に確認できるようになりました。

撃龍槍を1度も当てらなかったせいもあり、40分針を超え、焦りを感じ始めた頃、待ちに待ったその瞬間が訪れました。

ナバルデウス亜種の突撃を受けて納刀。一旦、頭の上部へ回避し、回復後、構えてリロードしようとした瞬間に、チャヤンバがトドメをさしてクエストクリア♪

0乙で43分弱。
ヘタレな私でもソロでG級に上がれたよ~!
やったね♪
ビバ! G級♪