さて。
港クエスト★8も、クリアしていないクエストは、HR80~100で登場する下記3つ。いずれも狭い陸の闘技場で、2頭同時×2回のちょいと面倒なクエスト。
80:四色影陣
90:巨重攻伐
100:大いに凱歌を奏したり
それにしても。
カプコンさんの高難度の考え方って、「狭い闘技場で2頭クエ×2回」なんですねぇ。これらのクエストよりもママトトスを狩猟するほうがよっぽどキツイと思うのですが。

さて。陸の闘技場ではお得意の逃げ回り作戦です。
て言うか、もう。
逃走させたら右に出る人はいない!て言うくらい逃げました!
①無理をせずに逃げる
②2頭がぶつかるように誘導する
③隙が出来たらどちらかに軽く攻撃する
④①~③を繰り返す

少々乙りましたが、別に何の苦労もなく1回ずつでクリア♪ 体力も少ないのでは?それに、大いに凱歌を奏したりの「ラギア亜&獄狼さん」ですけど。ともに弱点属性同士ですよね?カプコンさんの優しさが伝わって来ます。

mh3g_018_shiisyoku

四色影陣~2乙、25’55”

mh3g_018_kyojyu

巨重攻伐~0乙、32’47”

mh3g_018_ooinigaika

大いに凱歌を奏したり~1乙、37’43”

タイムは速くないけど。
クリアできればいいんです!

これにて下記3つの勲章をゲットです♪
黄金のメダル(港★6~★8のクエスト全クリア)
手練の証(大型モンスター狩猟のクエスト全クリア)
天地狩猟ノ覇紋の紋章(村、港、闘技大会のクエスト全クリア)

これに並行して、大小金冠集めも進めます。

ネットで大小金冠に関する記述について、読ませて頂きます。
皆様、ありがとうございます。
ふむふむ。
なるほど、なるほど。
こういう見極め方法があるんですね♪

ドスジャギィ法
ドスフロギィ法
シルバーソル法

なんでこういう事を皆さん知っているのでしょう?
でも、おかげで助かります。ww

私にはシルソル法でうまく判別出来ない&下位で楽なので、最初はドスジャギィ法を多用していました。でも、金冠では無いことが確率高くありましたので、途中からドスフロ法に変更しました。私にはこれが一番合っていました。冠を狙うモンスにもよるのかも知れませんが。

巨重攻伐クリア後が、5/31でHR93の時点。その時点で金冠を持っていないモンスターは、最小19種、最大22種。なんと、6/10には最小金冠が、6/20には最大金冠が揃ってしまいます。前回の経験(MH4)では、有り得なかった速さです。3週間で41種のモンスターの金冠が出てしまうなんて! 1日平均2個の勢いです。

ちなみに、私が冠集めをしていて気づいた傾向があります。
下位、上位のクエストでは最大・最小金冠は付かない(メモに無いんだよね、たまたま?)
港クエスト★6★7の高難度クエストでなければ最大金冠が付かないモンスターがいる
※モンスターによるかもしれませんので参考程度で。

なお、私も苦戦したジョーの最大金冠は、ドスフロ法で2頭目が最大である事を確認し、イベントクエスト「凶いの兆し」の乱入ジョーを狩って出ました。港でも出ると思いますが、こちらが良いかと。私の場合、港★7で「イビルジョーの狩猟」を4回トライして出ませんでしたが「凶いの兆し」では1回で出ました。

mh3g_018_ibiru

ジョーの最大金冠獲得時

ということで、下記勲章を獲得しました。これにてドスフロギィともお別れです。
キングクラウン(最大金冠を42種)
ビッグクラウン(最大銀冠以上を42種)

そして、6/22、HR125の時点でその時がやってきます。ついに最後の勲章ゲット!
ギルドからの花束(HRPを100万以上入手)

mh3g_barioth

勲章コンプリート達成の瞬間です! やったね♪

mh3gbadge

2015年6月勲章コンプリート


ギルカ上の記録ですが。
ほぼソロで勲章コンプリートに、629時間56分。
ハンターランク解放から、375時間39分。
勲章コンプリートには、時間がかかりますね。

師匠、やりましたぁ♪