「月下の夜会」は硬い金さん銀さんを同時に相手にします。私は、この2頭同時クエストがあまり得意ではありません。なんか、楽してクリアできそうな方法ってないものかなぁ?とネットを彷徨っていると、やっぱりありました。

搭上の隅っこにあるポイントで、片手剣+オートガードで長時間耐え、その間に金さん銀さんの同士討ちをさせて弱らせるという方法です。すごい!よく考えますよねぇ。

私もこの方法で最初はチャレンジしていました。でも、完全にガードしきれる状態ではないので、付きっきりで見ていないといけない上に、たまに乙っちゃいます。抜刀状態で回復薬飲めるのに、うまくガードできず。。。

なんと、4回やって4回とも3乙です。
いやぁ。(^^;
へたっぴですねぇ。。。

開き直って、5回目にいつもの双剣装備に戻し、正々堂々と狩ることにしたところ。おいしい状態が。けむり玉を使っていないのに、1頭だけ相手にする状態が続きます。MH3Gの塔上は広いせいか、遠くに見える1頭がなかなかこちらに気づきません。途中で2頭同時になりましたがBCに戻って回復し、砥石を使ってしばらく経ってから再度出撃すると、再び1頭ずつ相手にできる状況になっていました。

1頭ずつになってしまえばこちらのもの。とは言え、金さん銀さん相手に油断すると乙るので、慎重に狩る事を心掛け、25分針で無事にクリア。ラッキー♪

最初から普通に狩れば良かったなぁ。

G級汎用装備に使用した御石は。。。

そういえば、竜職人のトンカチゲットを目指してクエストを回しているHR75の頃に、抗菌6効果持続10スロ0の良オマ程度をやっと入手しました。ジョー、ディア、ブラキなんかを相手にする時に、ストレスの無い装備になりました。

武器 破岩双刃アルコバレノ
防具
頭 セレネZヘルム+防音珠3
胴 フロギィX+抗震珠1×2
腕 セレネZアーム+抗菌珠1
腰 セレネZコイル+抗震珠1×3
脚 セレネZグリーヴ+抗菌珠1
護石 抗菌6、効果持続10

発動させたスキル
高級耳栓
アイテム使用強化
斬れ味レベル+1
耐震
抗菌

耐震が5スロスキルなので、クエストによってはここで調整していました。それにしても。。。

この御石で、勲章コンプ(~HR125)まで行ってしまいました。炭鉱夫するのが足りませんでした!?