今回は、とにかく村クエを先に進める事にしました。リストの上からローラー作戦です。あっという間に村★2の緊クエ登場です。ドスマッカォの動き、見事というか、面白いですよね。尻尾立ちキックとワンツーパンチ。笑っちゃいますよね。あっさりクリア。

 いくつか進めているうちに、ゲネポスの腰装備にスロットが2個ある事に気づき、早速防具をテコ入れです。これで5スロスキルを付けることができるようになりました。下位ガンナーHR1での5スロと言えば、まずは体力+20でしょうか?

整えた装備
 ベルダーキャノン
 ベルダーターバン
 ベルダーメイル
 ベルダーアーム
 ゲネポスコート
 ベルダーグリーヴ
 御石なし

発動したスキル
 体力+20
 精霊の加護

 なんの苦労もせずに、この装備で村★3の緊クエ「鬼面狩人を威す」もあっさりクリア。その後の村★3クエのクリア報酬で採取+10の御石をゲットし、採取+1がおまけで発動可能になりました。これで発動スキルが3つになり、なんとか恰好がついた装備になりました。採取+1の恩恵を受けた記憶がありませんでしたが。

 さて、その後もコツコツとクエを進めて、以下の装備を整えました。村下位ソロでは、こんなモンでしょうか?

整えた装備
 メテオバズーカ
 クックヘルム
 クックレジスト
 カブラガード
 ジャギィコート
 ザザミレギンス
 御石 採取10

発動したスキル
 体力+50
 攻撃力UP(小)
 採取+1

 この装備で進めていると、やがて、村★4の緊クエ「幻惑の魔術師」も登場しました。こちらもそれほど苦労せずにクリアです。と言っても、初見では、ホロロホルル催眠波による睡眠と、空中を漂ってやってくる鱗粉による左右逆のパニック状態にちょっと戸惑いましたけど。
 でもね。ホルル面白い! 最高♪ 首の動きと、顔の回転動作もすごいです! カプコンさん、good jobです! ただ、残念!?なのは、鱗粉による混乱状態の効果時間が短めなこと。しまった、鱗粉に触っちゃった!と思っても、少しの間、逃げていればすぐに回復するので、あまり脅威には感じられないかな。
 ところで、この状態異常ってなんて言うのかしら?混乱?パニック?左右逆転とか?クリア後に、ホルル素材を見れば「混乱」なんかのスキルポイントがあるからわかるよね?
 ところが、クリア後に加工屋を覗いてみると「痛撃」「睡眠」のみ。。。えっ、どういうこと? 混乱を無効にするスキルってないの? ホルル上位装備だと付いてくるのかしら? とりあえず、今の時点では付けられない事がわかりました。たぶん、回避距離を付けられれば簡単に避けられると思うし、あまり必要性も感じられないですし、いいかな。
 でも、どうすればパニック状態を無効にできるのかしら?元気ドリンコは睡眠解除ですよね?ま、いいか。(目標達成後に公式本を読んだところ、にが虫で解除できるとのこと)

 さてさて、村★4に上がりましたが、実は狩り技と狩猟スタイルをこの時点でも分かっていないので、まだ1回も狩り技を使っていません。村で受けられる訓練クエストを熟せば良いのかも知れませんが、一向にやる気なしです。(^^; そもそも、MHXの難易度って、少しぬるく感じられませんか? ぬるいですよね? 今までの村クエでは5分針で大半をクリアでき、遅くても10分針で突破してきています。おかげで狩り技の必要性も感じられず。。。
 それにしても、狩り技を使わなきゃ4Gまでと変わらないですね。クロスのウリに触れられず。。。(^^;