いよいよHR4、念願の上位です。(^^)

 集会所★4に上がったとは言っても、下位装備でもまだ簡単です。それにしても、採集・小物モンスが面倒なの。。。ここでも特産キノコ20個とかブナハブラ50匹とか。極めつけにニャンターでもクンチュウ15匹に、ルドロス15頭。カプコンさん、もう、許してください。(-_-;

 さて、★4のクエストを回しながら、各所のポイントでじっくり採取(マレコガネ)した事で、パピメルSを作れるようになり、上位早々の装備として、下記の装備を整えます。

整えた装備
 電竜砲【進撃】
 パピメルSテスタ
 クックSレジスト
 パピメルSプラッソ
 ジャギィSコート
 ザザミSレギンス
 御石 攻撃4 裂傷6

発動したスキル
 攻撃力UP(大)
 裂傷無効
 体力+20

 そして、ここまで来て今更なんだけど、やっとこの時点で狩り技のありがたみに気づきます。(^^;

 村人の依頼に関係しているようですが、★4の最中に「完全調合」が解放されました。これ、すごいんですよ!効果は「一定時間すべての調合の成功率が100%になり、さらに調合時の生産数が必ず最大になる」なんです♪ 特にソロでボウガンやると偉大な狩り技である事が分かります。どういうことかと言うと「装備スキルに最大生産数不要」「クエストへの調合書持ち込み不要」なんです。更に具体的に言うと「素材の調合に無駄が全く無くなり、調合書の代わりに他のアイテムを持ち込む事ができ、継戦能力が高まるうえ、最大生産数の代わりに別の5スロスキルを発動させる事が出来る」事になるんです。一石三鳥?、四鳥?この狩り技が無ければ、高難度の大連続狩猟クエストなどに、少し苦戦したかも知れません。とにかく、地味な狩り技ですけど、効果絶大なんです。

 さてと。他にはどのような狩り技を選ぼうかしら。試しに最初から所持している「絶対回避」を使ってみて。。。使い物にならないね、これ。無敵時間は長めにありそうで、回避してモンスから離れられる感じまでは良いとして、最後は勝手に納刀。モンスから離れた後に納刀させられるのでは、その後に再度モンスと距離を取り直した後に、抜刀して。これは、DPS下がりそう。。。頻繁に使う狩り技ではないのかも。あ、使い方を私が間違ってますね。瀕死の状態から脱出後、すぐに秘薬などのアイテムを使うのには納刀されて終わった方が良いですものね。続けて「絶対回避【臨戦】」を試してみたけど、こちらの方が少しマシかな。最後は抜刀&リロード状態。装備固有ではない狩り技で使えそうなのはこれくらいかな。

 ヘビィ固有で使える狩り技を見ると「スーパーノヴァ」「アクセルシャワー」「火薬装填」の3つ。プロモーションビデオにあった、壁によじ登っているフルフルをスーパーノヴァで撃ち落とすシーンが思い出されます。アクセルシャワーも一定時間「リロード速い、反動小」に改善されるので、装備スキルを落とせて優秀です。火薬装填だって推測だけど、弾数分の攻撃力が1.05倍になるとか、ベース火力アップになるだろうし、どれも優秀な狩り技なので全部つけたいですね♪

 次は狩猟スタイルです。えっと、狩り技に制限があるのね。。。エリアルとブシドーは1つ、ギルドは2つ、ストライカーは3つ。狩り技を自由に使わせてもらえないのですね。。。ええと、エリアルは回避アクション時に乗り攻撃に移行できる。ブシドーはジャストアクションで回避可能。使いこなせれば鋭い反撃を。ギルドは今までセットしているスタイルですが、これって4Gまでと同じ操作ですよね。何か違う点あったかな。ストライカーはとにかく狩り技ゲージが溜まりやすく狩り技特化。なるほど。

 どう考えてもヘビィにエリアルは有り得ないし、一定時間を要して行うジャストアクションのブシドーは、回避→振り向き→即反撃したい私のプレイスタイルに合わないし、ギルドスタイルは特徴的な長所が無くてストライカーよりも狩り技が1つ少ないし。消去法で選択したようなものですが、狩り技特化で攻撃力を重視してストライカーかな。しゃがみ撃ちが出来ないようですが、ソロでしゃがみ撃ちできる機会はそれほど多くないからしゃがめなくても問題ないし。

 ということで、選んだ狩り技は完全調合」「スーパーノヴァ」「火薬装填の3つ。理由としては、継戦能力を高めるには「完全調合」は絶対に必要!今後もソロで進めて行くのに無くてはならない狩り技になるのは目に見えてる。自分の立ち回りに問題があるのを無理やり解決する感じの「絶対回避【臨戦】」と、使用武器と弾種の構成をきちんと考慮すれば不要になる可能性が高い「アクセルシャワー」の2つは不要かな。その結果、大きなダメージを与えられる「スーパーノヴァベース火力アップに寄与できる「火薬装填の攻撃的な狩り技2つをチョイスです。

この時点でセットしたスタイルと狩り技
 ストライカースタイル
 火薬装填Ⅱ、スーパーノヴァⅡ、完全調合

この構成で目標達成し、現在も変わりません。