集★6を進めて行き、アグナコトルの「火の海に棲む竜!」クリアで、珍事が発生!当該モンスの最初の討伐等において、最小金冠サイズだった場合に珍しい表示が出ました。これって、間違ってはいないよね?

mhx_chinji01

最小金冠サイズで「最大全長」

mhx_chinji02

ギルカの方も「最大サイズ更新!」

mhx_chinji03

2頭目も過去の記録が最小金冠付き「最大全長」

 ちょっとだけレアな物を見ちゃった感じです♪

 さてと。繰り返しですが、クロスのレベルって軽めに設定されていますよね?大連続なんかも多数用意されていますが、クリアできない事がまだありません。なんか、職人さんみたいに淡々と仕事をこなして行く感じ。そしていよいよ★7への緊クエ「千刃竜セルレギオス」の登場です。サクッとクリア。

mhx_syukaijo_kinkyu06

集会所★7への緊クエ「千刃竜セルレギオス」クリア


 これにてHR7です。HR解放も間もなくかな。大詰めです。明らかにキークエではないかと思われる、シャガルにブラキに4大モンスのクエストを一気に進めると、HR解放への登竜門「奈落の妖星」が登場。特に装備に手を加える事もなく、下記のまま一気に行きます!

整えた装備
 灼炎のイグナー s2
 ナルガSヘルム s1
 ザザミSレジスト
 パピメルSプラッソ s1
 バトルSコート
 ナルガSレギンス s1
 御石 寒冷適応4 回避距離2 s1

発動したスキル
 攻撃力UP(小)
 反動軽減+1
 回避距離UP

mhx_syukaijo_kinkyu07

集会所★7「奈落の妖星」

 しかし、結果は2乙&タイムアップ。。。上位に上がった時の経験から、甘く見すぎていましたね。イカ君の主砲が2回放たれましたが、2回とも緊急回避で簡単に避けられました。ノーダメです。クリアできなかった要因はいくつかあると思うけど。

mhx_kaihou00

集会所★7「奈落の妖星」2乙&タイムアップ

 1つめは「だるま状態」。回避距離UPがあるので、予想どおりオストガロアの攻撃による青黒状態をほとんど回避できます。しかし回避しきれず青黒状態にされてしまい、うっかり回避行動をとってしまってだるま状態になった時に2回とも乙りました。ヘビィを担いで来た時間が長く、考える前に手が勝手に回避行動をとってしまいます。(^^; 消散剤を持ち込むと言うのも手ですが、ソロではそんな悠長な事をしている時間はありませんし、だるま状態を無くすという事項を解決する事につながりません。素直に「だるま無効」を採用です。

 2つめは「防御力不足」です。HR解放クエストなのに各防具の強化を怠りすぎ(ホントなめすぎました、ハイ)ました。ダメージが大きく、結果として回復薬を使う回数が多くなり、攻撃の手数も減ってしまっている感じです。弾の調合用に持ち込んだ素材もかなり多く手元に残っていましたので、明らかに攻撃の手数が足りていない状態です。こちらは重鎧玉を入手し、可能な限り強化する事にしました。

 3つめは「攻撃力不足」です。怯んだ回数が少なすぎて手応えが感じられません。武器を最終強化するとか、攻撃力アップや見切りを可能な限り付けるとか、何か必要です。やはり、ここは、あの手しかないですね!ソロ専用スキル「不屈」。2乙と引き換えですが、攻撃力が1.2倍に上がりますし、更に防御力も1.3倍に上がります。

 と言う事で、しばらく★7をウロウロしながら重鎧玉を集める事にし、じっくり装備を揃えました。下記装備でストライカースタイルに、火薬装填Ⅲ、スーパーノヴァⅡ、完全調合の狩り技セット。これで、行きます!

整えた装備
 灼炎のイグナー s2
 ナルガSヘルム s1
 狩猟戦線ライダース
 EXフィリアガード s2
 ディノコート S1
 ナルガSレギンス s1
 御石 反動5 ガード性能2 s1

発動したスキル
 だるま無効
 反動軽減+1
 回避距離UP
 不屈

 いざ、リベンジ!

 それにしても、イカにして早く2乙できるか。すぐに3分ぐらい経ってしまって難しイカ。(^^; だるま無効のおかげでストレス&乙が無くなりました。不屈のおかげで、防御力が400を大きく超えましたので、ダメージ半減という感じです。それに、だるま状態を無効にできてしまえば、イカ君はただの大きな撃ち易い的です。まずは、LV2通常弾を撃ち尽くすまで触手をつぶします。続けて、LV1~3貫通弾を本体めがけて撃ちまくります。たまにBCに戻って、完全調合で弾を補充します。あまり、書くってほどの事をしてないな。(^^; イカ君の主砲が4回放たれましたが、やっぱり4回とも緊急回避で避けられてこの攻撃に対しては無傷です。ギリギリ40分針でオストガロア撃破♪

mhx_kaihou01

オストガロア・ソロ突破♪ 1乙44分20秒

mhx_kaihou02

ヘビィ・ソロで解放♪ HR54へ

 不屈を使ったとは言っても、ソロで2回目のチャレンジでクリア。オストガロア、強くないね。。。というか、クロスのレベルが軽めです。ハンターランクは54になりました。祝解放♪