目標をクリアしたので、ネットで今回の装備の評判を読ませて頂きます。ふむふむ、なるほどなるほど。

 今作ではライトボウガンが強いんだね。
 ・ライトボウガンの各属性貫通弾速射等が強い。
 ・属攻強と各属攻を掛け合わせたW属攻が強い。
 ・内蔵弾強化の変射が簡単に発動できて強い。

 その結果、オンラインではW属攻+変射にブシドースタイルのライトボウガンだらけに。ま、いいんじゃない?MH4Gの時は不遇というか、武器の設定に厳しい面があって、絶滅寸前という感じでしたからね。今作では強い設定でもいいよね。

 ハイハイ、ライトボウガンが強いのは分かりました。それでは、我らがヘビィボウガンは?

 ・全体的に弱体化されたヘビィボウガン
 ・特にLV2貫通弾の威力削ぎ落とし

  な、なんですって!?(怒)

 にわかに信じ難いこの記載、特にLV2貫通弾の威力が心配になって、真相を確かめるべく慌てて近所の本屋さんに飛び込んで、電話帳みたいな攻略本(モンスターハンタークロス 公式ガイドブック/CAPCOM・ファミ通)を購入しました。そして、確かにハッキリと記載されています。。。

 LV1貫通弾 物攻9 ヒット3(全ヒ27)
 LV2貫通弾 物攻7 ヒット4(全ヒ28
 LV3貫通弾 物攻7 ヒット5(全ヒ35)

 こ、これは。。。開いた口がふさがりません。貫通弾全体の物理攻撃力がMH4Gの時に比べて落とされています。しかも、LV2貫通弾の扱いがひどすぎます。貫通ヘビィがイジメられています。(泣)これをMH4G⇒MHXの書き方で比較すると。

 LV1貫通弾 物攻10⇒9 ヒット3(全ヒ30⇒27)-3
 LV2貫通弾 物攻 9⇒7 ヒット4(全ヒ36⇒28-8
 LV3貫通弾 物攻 8⇒7 ヒット5(全ヒ40⇒35)-5

 貫通弾を全弾ヒットさせるのって難しいんですよ。頭から尻尾を通して当てるようにするなど、うまく立ち回りながら、やっとLV2貫通弾4ヒットさせた結果、LV1貫通弾3ヒットとの差はわずか1。おかしくない?これじゃ、LV2貫通弾の意味がないよね。でしたら、3ヒットで同等のダメージを与えられるLV1貫通弾で十分です。

 さらに、もう一つ隠れた問題点があります。LV3貫通弾を有効に使えるモンスが少ない(5ヒットできるモンスが少ない)事です。LV3貫通弾を毎回発射するたびに全弾ヒットさせるのって、すごく難しいんですよ。御存知でした?かなり大きなモンスで動きが遅くなければ5ヒットを維持することは不可能です。

 ヘビィボウガンやライトボウガンが放つ、貫通弾の軌跡やエフェクトだけをマジマジと見る人って、あんまりいないと思うんだけど。ある程度離れていないと画面に全部映らないですしね。私はMH4でヘビィボウガンを担ぎ始めた時に、他の人の貫通弾の軌跡に注目してました。4ヒットさせられれば上々なんです。立ち回りが悪くて5ヒットさせられないのではなく、多くのモンスが5ヒットできる大きさではないんです。つまり、LV3貫通弾をメインにして全弾ヒット狙えばいいじゃん、なんていうのは絵に描いた餅状態なのです。

 そのため私は、MH4Gの高レベルのギルクエ等ではLV2貫通弾を主力弾として多用していましたし、上記の記事をネットで読むまではMHXでも多用していました。でも、思っていたほど、ダメージを与えていなかった事になります。まいったね、ほんと。(-_-;このダメージ設定を踏まえると、まずはLV1貫通弾を使い、弾切れになりましたらLV2、LV3の順で貫通弾を使うか、モンスのエリア移動時などに調合用に持ち込んだ素材を調合しLV1貫通弾を補充する、つまりLV1貫通弾をメイン弾に使うというのが今作の貫通ヘビィの運用方法になりますね。

 ちなみに、これに関するネットの記事がお面白いんですよ。「LV2貫通弾をドヤ顔で撃っている者を見て、カプコンの開発が嘲って見ている」とか、「作業中のミスを隠すために、LV2貫通弾の物理攻撃力の設定は仕様だとカプコンの開発が言い張っている」とか。もう、おかしくって。(笑)

 ほかにも「しゃがみ撃ち時の装填数が少ない」とか、いろいろあるようですが。どうにもなりませんし、カプコンさんにやられました。