弱体化させられたからと言っても、愛するヘビィボウガンを捨てる事なんて考えられません。引き続き担ぎます。

 次の目標としては「勲章コンプリート」になりますが、取りあえずは、闘技大会ですね。早めに片づけたいところ。MH3Gみたいに「全クエストAランククリア」を祈りましたが、攻略本によると「チャレンジクエストを除く闘技大会を全てSランクでクリア」と記載があります。全てのクエストで、二人以下、5分未満でSランククリア。分かりやすくていいですね。自分よりも上手い方と出会えることを祈って、オンに突入です。そして結果は。

ホロロホルル討伐  04’26″96 ⑦ 片手/大剣
フルフル討伐    03’53″13 ① 双剣/双剣
ガララアジャラ討伐 03’56″03 ① 操虫/片手
リオレウス討伐   04’46″23 ② 双剣/HB
ケチャワチャ討伐  03’53″78 ② 双剣/双剣
ガノトトス討伐   04’49″11 ① 片手/LB
ブラキディオス討伐 03’31″70 ③ 弓 / 弓
ドスマッカォ討伐  04’29″66 ① コレ/ファ
ゲリョス討伐    03’32″38 ① 回復/ファ
鳥類種2頭討伐   04’13″23 ③ ファ/ファ

 左から、クエスト名・タイム・チャレンジ回数・自武器/パートナー武器の順です。ヘビィ使いでありながら、自武器選択にヘビィがなかったりして。。。(^^;

 まともに苦戦したのはホロロホルル戦だけでした。なんか、時間がかかるんですよね。7回目のチャレンジでSランク取った時のパートナーに片手剣を褒められましたが、そんなに上手かったっけ?それほどでもぉ。(^^; 私と組んだのはこのSランクを取った時の1回だけなので、たまたまそのように見えたとか、ね。

 ブラキの1、2回目にパートナーになって頂いた方は、お世辞にも上手いと言えぬ立ち回りでチャージアックスを担がれましたが、クリア後お詫びを言われ、自ら退出されてしまいました。確かに時間がかかっていたけど、お互い様だし、お詫びなんていらないのに。3回目に来られた方は私と息の合った立ち回りで、開幕直後に睡爆、LV2属性強化ビンの集中攻撃であっさりクリア。

 時間のかかったクエストはこれくらいかな。MH4などに比べると、ずいぶんと簡単な気がします。それと、ガララアジャラ討伐を1回クリアしなければ、狩猟笛の「音撃震Ⅱ」を入手できない事が分りました。闘技場クエストなんて面白くないからやらないよ、と言う笛使いの方、これだけはやらないと損しますよ。

 さあ、ここまで来ると、勲章コンプに向けて面倒な物で残っているのは二ツ名と大小金冠ぐらいのものです。あ、各村の貢献度3,000というのもありますね。この時点でベルナ1,836、ココット2,063、ポッケ2,084、ユクモ3,916。コツコツやって、村の貢献度を全て3,000以上にします。思いのほか面倒なんですね、これ。

mhx_murakoukendo

ユクモ村のクエが多いですね(目標達成時)


 大小金冠はいつも一番最後に狙いますので、二ツ名を片づける事にします。難易度がイマイチ分からないので、ソロでどの程度まで進められるのか様子を見るのを兼ねて、ヘビィボウガンと相性よさげな宝纏ウラガンキンと岩穿テツカブラをソロってみます。ネコのレベルが50まで上がっていれば、もっと早かったと思いますが、こんなもんでしょうか。

mhx_otakaral10

お宝さんL10ソロ

mhx_iwagaerul10

岩ガエルさんL10ソロ

 全部LV1からソロってみて、12種の二ツ名モンス全体の半分ぐらいまで進められたと思うのですが、だんだん難しくて、面倒くさくなってきました。(^^; 荒鉤爪のLV3とか、何とかクリアできたけど本当にLV3なの?って感じですし、厳しいですよね。ある程度のレベルまでソロで進めてからオンラインで貼り続け、入室頂いた皆さんのお手伝いを頂き、順番にクリアしていきます。おかげさまで二ツ名勲章も簡単に揃いました。ま、こんなもんですね。(まだ諦めていなくて続行中です♪ なんか、これ書いていて、再び闘志が燃えてきました。)

 いよいよ、残すは最大金冠、最小金冠、といきたいところですが、最大銀冠以上、最小金冠の勲章ですね。