先日の最大金冠コンプリートに伴い、気分転換したくなり、

 モンスから離れて、1週間程度の遅い夏休みでも取ろうかしら。火山での燃石炭ツアーとかね。

 と言う事で本当にモンスを狩らず、ピッケルを振りかざして燃石炭をひたすら掘り続けました。9/11から1週間程度。9/19の敬老の日までにツアー100回くらいは熟せるでしょ、と思っていましたが、途中の2日間、全く3DS本体に手を付けない日もあったため、この投稿を記載する前の時点でツアー90回。MHX累積でおよそ410回程度と思いますが、これだけやっても、私の装備スキルを伸ばしてくれる御石が出て来てくれません。私って、まだまだ炭坑婦が足りないのかな?

 そんななか、ツアー54回目のこと。以下の御石を入手♪

mhx_tanhore03

跳躍5雷属性攻撃13スロ3

 えっと。。。
 これって。。。
 もしかして。
 神おま?なの?

 スロット3でスキルポイントがいっぱい付いているので、見た目的には凄い石なので、一応、公式本を読んでみたところ。第一スキルの跳躍5=最大、第二スキルの雷属性攻撃13=最大、スロット3=当然最大。

 雷ライトならW属性攻撃強化+変則射撃で十分に使える護石なんだけど、貫通ヘビィの私には全く使い物にならず、ゴミ同然。それにガンナーにエリアルって有り得ないよね?跳躍を生かすには、エリアル剣士だよねぇ?ヘビィから離れて、クロスでも私に剣士をやれって事なのかしら?

 上記の他に、今回のツアー90回で入手した護石でまともなものは、納刀6連撃1スロ3、納刀6英雄の盾2スロ3、溜め短縮5笛4スロ3の3つぐらい。こちらはこちらで、大剣やれって感じで偏っている気も。まあ、3つ目の御石は弓でも十分に使えますけどね。

 ちなみに、装備BOXに並んでいる他の護石ですが、そこそこの物もあるのだけど、あまり使えない石ばっかり。貧乏性のため、思い切って捨てられず。(^^; とりあえず、ツアー延長かしら。