攻撃力の値が同じ場合、ライトの物理攻撃力(与えるダメージ?)はヘビィよりも弱い事は分かりましたが、ライトの攻撃力をどれくらい上げれば、ヘビィの強さに並ぶのかしら?

 ということで、更に検証を続けます。
 検証で次に使用したライトボウガンは「金華朧銀の対弩」で、サイレンサーを装着し、装填数UPで武器を整えます。とりあえず、ヘビィのクリアタイムを超えたいので、攻撃力UPを可能な限りつけて整えました。これならヘビィのタイムを超えられるかな?

mhx_kensyou-raito06

追加検証用ライトボウガンの一般仕様
火属性ライト最強クラス、攻撃力は230です
サイレンサーを装着しています

mhx_kensyou-raito05

追加検証用ライトボウガンの弾仕様
装填数UPで調整しています

mhx_kensyou-raito04

追加検証用ライトボウガン装備と発動スキル
攻撃力UP(中)発動で攻撃力245に調整してます

 調整した結果は下記のとおりです。

 ・攻撃力 245
 ・会心率 0%
 ・リロード 普通
 ・ブレ なし
 ・反動 やや小
 ・LV1貫通弾 装填数6
 ・LV2貫通弾 装填数6

 今まで同様、10回クエストに挑みます。これまでの結果を全て並べてまとめると、下記の様になりました。
 クリアタイム平均値(端数切り上げ)
  ライト220:8分00秒
  ライト245:7分06秒 ←これ
  ヘビィ220:7分13秒

 使用弾数平均値(端数切り上げ)
  ライト220:LV1貫通弾 111発
  ライト245:LV1貫通弾  93発 ←これ
  ヘビィ220:LV1貫通弾  92発
  ライト220:LV2貫通弾  60発
  ライト245:LV2貫通弾  60発 ←これ
  ヘビィ220:LV2貫通弾  60発

 今回の上位シャガル相手では、攻撃力の差が25も有って、やっとヘビィの強さに並びました。前回書きましたが、抜刀・納刀時のロスである5秒を考慮すると、本当にクリアにかかる時間が同じようなものです。ライト245≒ヘビィ220です。逆に言えば、ライト220≒ヘビィ195です。驚きです。クロスでライトは強くなったんじゃなかったの?25も差があれば、タイムももっと早いのでは?と期待していたけれどねぇ。相手のモンスにもよるし、プレイする人にもよるとは思うけれども、ちょっとショックかな。ライトの物理攻撃力って、本当に弱い設定なんだね。攻撃力UP(大)でも20なんだけど。25って。。。やっぱりライトボウガンは属性速射で真価を発揮というところなのかな?W属性攻撃強化+変則射撃であれば強そうなんだけど。ネット上では「貫通ライトも強い」みたいな記載もチラホラ見えるけど、本当に強いのかしら?やっぱり物理攻撃力の低さを属性で補完するというのが本来の運用方法で、特に「属性速射が強い」ような気がします。だから、複数名の属性ライトで怯ませっぱなし可能なんだろうね。

 さてと。どうすれば「属性」の強さを比較出来るのかしら?